HOME > 学部紹介 > 国際英語学部 学部概要
学部DATAキャンパス名古屋キャンパス在学生 796名(男212名 女584名)

国際英語学部 学部概要

国際英語学部

英語は世界共通語として地球上でも約20億もの人々が使用しています。しかし、多くの人々は他の言語の母語を持ちながら第二言語として英語を話しています。実際に海外で英語に接すると、それぞれの国に独自の英語形態があることに気づきます。国際英語学部ではこうした多彩な英語に接して異文化交流を深め、自身の考えを自身の言葉で伝え、理解しあう真のコミュニケーションを重視。英米語への偏重から脱した新しい国際的視野に立ち、多種多様な英語形態をそのまま認め合う。世界共通語としての“World Englishes”を理解し、修得することを目的に掲げ、自らの興味や目指す将来に対応した専攻を用意し、高度な英語運用能力を身につけていきます。

国際英語キャリア専攻では英語のプロフェッショナルを養成し、通訳などのスペシャリストや国際舞台で活躍する人材を育成します。英語圏文化専攻では音楽や映画などの現代文化を題材に英語圏文化を研究、ITツールを含むあらゆるメディアを使い、英語の受発信能力の獲得を目指します。また国際学専攻では英語で学び、議論し発表する実践型授業で語学運用力や高度な交渉力を養成。国際ビジネスの現場で求められる知識や技能を幅広く学びます。

これらの学びはTOEICやTOEFLなどの目標スコア獲得による段階的な学び、専攻ごとの目標や目的に合わせた留学・海外研修による実践的な学びの組み合わせでより高度な能力に。留学体験での異文化理解や高度な英語運用能力の獲得は、これからの国際社会を生きていく上での大きな力となります。

将来性に応じた3専攻

国際英語キャリア専攻
通訳者や翻訳者などの「英語のプロ」として、キャリア形成に必要な英語力を修得。1年次は、シンガポールでの語学修得と異文化を体験。2年次以降は英語を母語とする国々での就業体験や長期留学を通じて高度な英語力を獲得します。

英語圏文化専攻
公用語として英語を用いる国々の歴史・思想・文化を理解し、英語圏文化の多様性と国際社会の成り立ちを学びます。また、英語圏の国々にて「海外大学研修」や「海外セミナー」などの留学・海外研修を体験し、英語力を高めます。

国際学専攻
外国人教員の指導により、英語での対話能力を身につけます。国際問題などをテーマに英語で発表する実践型授業にて、国際ビジネスで必要とされる知識や技術、教養を幅広く修得します。多様な留学や海外業界研究のプログラムも用意。

Achivement学習・研究活動一覧はコチラ

名古屋キャンパス

〒466-8666 愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL 052-835-7170(入試センター)

豊田キャンパス

〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
TEL:0565-46-1211

  • 資料請求はこちら