入試アドバイス

大学受験とは自分の進む道を切り拓いていくこと。
だからこそ、不安だらけの毎日。

そんな頑張る受験生の皆さまに向けて、受験までの1年間に押さえておきたいポイントをまとめました。
当たり前だと思う点もあるかもしれません。
しかし、行動に移すことは意外と難しいもの。
これを機に、自身の進捗状況をしっかりチェックしておきましょう。

もちろん、高校1・2年生も早めに行動することは大切です。今のうちに、準備しておきましょう。

受験までの1年間

2年生

1〜
3月

3年生

4〜
6月

3年生

7〜
9月

3年生

10〜
12月

志望校を考えよう!

大学や受験のイメージがわかない時期かもしれませんが、なりたい職業や自分が楽しいと感じる瞬間から、未来を描いて見ると志望校や進むべき学部の候補がわかるかも。

  • ・どんな仕事がしたい?
  • ・好きなコト、楽しいコトは?

スケジュールを立てよう!

受験までの1年間は、長いようで短い濃密な1年になります。学校行事や部活をしっかり楽しむためにも前もってスケジュールを立てましょう。

  • ・オープンキャンパスの参加申込は?
  • ・入試日や出願日は?

模試をフル活用しよう!

模試で、学習の成果を確認することは勿論。受験当日に本領発揮できるように模試で試験に慣れよう!
また、大学ごとに出題傾向があるので、過去問を使って大学の特徴をつかもう!

効率よく大学を知る!

中京大学では無料で大学の模擬講義が受けられるチャンス!
申込は6月から。オープンキャンパスの開催情報も併せてチェック!

苦手意識をなくそう!

苦手な部分を集中的に。「できない」➡「できる」を積み重ねてモチベアップ!
中京大学の過去問題集や英熟語問題を無料で受け取ろう!

秋に向けて作戦会議!

併願制の入試もある年内入試。
9月下旬から出願が始まる入試もあるので、入試スケジュールを確認しよう!
国公立大学など一般選抜をメインに考えている人も、試験に慣れるために受験を検討しよう。

オープンキャンパス情報2023

試験を意識した勉強を!

時間配分を意識して過去問題集を解く。
基礎的な問題でも、あやふやにはしない。
これまでの努力が実ることを信じて、最後までやり切ろう!

併願方法を組み立てよう!

中京大学では、併願をすることで合格の可能性をアップすることができます。
また、費用負担を軽減することもできます。

入試成績優秀者給付奨学金

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト