在学生・卒業生の声

学部の学び

文元 啓太さん

経済学部

岐阜県立加納高等学校 出身

幅広い知識を身に着けて、さまざまな分野で活躍する

学部の学びと資格取得を両立

今は、統計学、ミクロ経済学、マクロ経済学の基礎や、経済数学など経済学的な観点から分析するために必要な知識や技能、考え方を学んでいます。
中京大学は資格試験対策が充実しているという特徴があって、資格や検定の内容に直結している授業もあるため、単位を取りながら資格や検定の取得を両立できます。
今後はそれを活かしながら、統計学の検定を取得して、マーケティングなどの職業に必要な技能を学んでいきたいです。

入試成績優秀者給付奨学生として積極的な活動を

中京大学は資格や検定の講座が充実しているだけでなく、設備も整っているため、自分がやりたいと思えることに没頭しやすい環境があることが良いと思いました。
奨学金のおかげで学費についてあまり考える必要がないからこそ、代わりに中京大学の充実した資格や検定の講座の受講に対して積極的に取り組めることが魅力です。
まずは2級FP(ファイナンシャルプランナー)技能士の資格を取得して、金融や保険の業務に必要な知識を身につけたいと考えています。その後は統計学に関しての知識を身につけて、より幅広い職種で活躍できる人になりたいです。

高校生の皆さんへ

自分の志望校に向けて努力するのは大切ですが、その後のキャリアまで考えると、「自分に何が必要か」「そのために何をすればいいか」を考え、「その過程でこだわらなければいけないこと」を自分でよく考えて行動していくことが大切だと思います。

2023年3月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト