大学案内、
入試過去問題集など
資料請求はこちら

科学が スポーツの 力になる。

Mission

研究・教育・
スポーツ実践で
持続可能な社会へ

スポーツマネジメント学科(つなげる)、スポーツ健康科学科(つくる)、トレーナー学科(支える)、スポーツ教育学科(教える)、競技スポーツ科学科(高める)、の5学科体制によるスポーツ科学の総合学部として、スポーツを通じた「持続可能な社会づくり」を担う人材を育成していきます。

高齢化、地方活性化、教育など
社会課題の解決を
担う人材として

Ready Set Go

スポーツを
科学する

Case 1

スポーツビジネスの
最前線から学ぶ

日本におけるスポーツビジネスは、まだまだ成長段階です。
中京大学スポーツ科学部では、海外での事例を学んだり、実際の現場を訪れることで、リアルなビジネスの現場への理解を深めます。あなた自身が感じる社会課題への挑戦を応援します。

●スポーツマネジメント事例研究(海外)
●スポーツマーケティング論
●地域開発論/スポーツツーリズム

Point

実際の社会では...

特殊なAIカメラを活用した映像配信の新規事業を開発。自動カメラワークや自動編集によって、各種アマチュアスポーツの生中継を実現。更には中継を機に、競技そのものはもちろん、開催地への関心にまでつなげる施策を提案します。

Case 2

人生100年時代を
支えるスポーツ 

人生100年時代における健康寿命を伸ばす運動習慣の育成は、現代の子ども達が抱える問題や、個々の生理的機能に適した指導が必要です。そのために中京大学では、充実した環境で最新の知識を学ぶことに加え、インターンシップなどを通じて現場の声を知ることができます。

●運動・スポーツ生理学
●バイオメカニクス
●子どもスポーツ指導法

Point

大学卒業後は...

中学・高校だけでなく、提携校の通信課程で小学校の教員免許状を取得。教職課程では学級経営などの基礎を、学部の授業ではスポーツ指導などの専門性を高めることで、現場の即戦力として活躍。

Data

数字でわかる
スポーツ科学部

就職率

100%

※2021年度スポーツ科学部卒業生就職希望者に占める就職者の割合

敷地面積

バンテリンドーム
6個分

※中京大学調べ

学生数

2,559

オリンピアン
パラリンピアン

85

※2019年9月時点

体育会クラブ

39クラブ

在学生の
出身都道府県数

47都道府県

Voice

卒業生の声

選ばれたプライドを持ち、さらなる成果をめざして。

川崎 豪己さん(スポーツ科学部2010年3月卒)

川崎 豪己さん
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
スポーツ科学部 2010年3月卒

大学生活を通じて徐々に企業への就職を考えるようになり、「通信、ITなど拡張性のある仕事をしたい」と、NTT西日本を志望し入社。現在では、特殊なAIカメラを活用した映像配信の新規事業開発である「アマチュアスポーツ試合のAIカメラによる映像化」に取り組んでおり、すでに、日本ハンドボール協会との共同実証実験が順調に進んでいます。こうした新事業によって、これまでニーズはあっても中継が難しかった各種アマチュアスポーツを、より多くの人に気軽に楽しんでいただけるよう取り組んでいます。

2020年1月取材

夢に向けて考え、学び、行動し続けた大学生活。

太田 利亨さん(スポーツ科学部 2008年3月卒)

太田 利亨さん
福岡ソフトバンクホークス株式会社
リハビリトレーナー
スポーツ科学部 2008年3月卒

中学時代に肩を痛めてプロ野球選手への夢を断念。「トレーナーとしてプロ野球に関わる」という新たな夢を描き、中京大学に進学しました。入学後すぐに学生トレーナーとして硬式野球部に所属。大学では、「スポーツ生理学」や「バイオメカニクス」の授業を受講し、トレーナーの各種資格や教員免許も取得。中京大学在学中から硬式野球部関係者の声かけでプロ野球にご縁を頂き、卒業後はそのまま専属トレーナーに。2016年からはソフトバンクでリハビリトレーナーを務めています。

2020年1月取材

憧れの先生との出会いが、教師への夢を後押しした。

中島 健吾さん(スポーツ科学部 2016年3月卒)

中島 健吾さん
愛知県小学校教員
スポーツ科学部 2016年3月卒

中学時代の野球部の顧問の先生との出会いがきっかけで、子どもを真剣に想える先生になりたいと思うようになりました。また家族からは、教師だけではない社会人としての選択の可能性も広がるのではと中京大学を勧められ、スポーツ科学部を選択。大学では1年次の後期から教育課程が始まり、3年次になると30人限定の小学校教諭免許状取得プログラムの受講者にも選抜されました。現在は小学校の教師となり、子どもたちと毎日接し、成長や変化を実感しています。

2017年8月取材

主な就職実績

Carrer Outcomes

就職率
100%

製造 トヨタ自動車/日産自動車/スズキ/キーエンス/フタバ産業/豊田鉃工/オークマ/
オーエスジー/フジキカイ/住友電気工業/山崎製パン
サービス・運輸 リクルート/ソフトバンク/日本マクドナルド/ベネッセスタイルケア/東海旅客鉄道/東日本旅客鉄道/名古屋鉄道
金融・建設・インフラ 日本生命保険/名古屋銀行/静岡銀行/大和ハウス工業/東邦ガス
スポーツ関連 トヨタ自動車(スケート)/フタバ産業(硬式野球)/東海旅客鉄道(硬式野球)
公務員・教員 国家公務員一般職(名古屋税関)/警視庁/愛知県庁/東京都特別区/豊田市役所/浜松市役所/愛知県警察本部/岐阜県警察本部/静岡県警察本部/小学校教員/中学校教員(保健体育)/高等学校教員(保健体育)

※中京大学調べ(2022年3月時点判明分)

スポーツ科学部の5学科では、全学科で中学校教諭一種免許状(保健体育)、
高等学校教諭一種免許状(保健体育)の取得が可能
です。
加えて、スポーツ健康科学科、スポーツ教育学科では、小学校教諭二種免許状の取得が可能です。

※提携校の通信課程を履修することで卒業時に小学校教諭二種免許状(提携校:玉川大学通信教育課程)を取得できます(各種条件等あり、別途費用必要)。