在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

国土交通省 中部地方整備局(国家公務員一般職)内定

河路 悠翔さん

経済学部 4年

愛知県立新川高等学校 出身

この先も、困難を乗り越えていける人に。

公務員に強い大学で学ぶ。

中学時代から公務員になることを意識していました。高校の部活動でマネージャーの役割を担い、「誰かのために働ける人になりたい」と思ったのが、公務員を強く志すきっかけとなりました。高校では理系コースだったため、数学が活用できてなおかつ公務員を目指しやすい経済学部への進学を考え、大学調べをしました。そのなかでも中京大学は公務員の合格率が高く公務員採用試験対策講座が充実していると知り、入学を決めました。ひとくちに公務員といっても幅広くありますが、少しでも災害の犠牲者を減らしたり、気象・防災の両面に大きく関わることができる仕事をしたいと思っていたため、国土交通省や地方自治体への就職を目指すことにしました。また、公務員試験への挑戦と並行して、気象予報士や防災士の資格取得にもチャレンジすることに決めました。

困難を乗り越え、挑戦を続ける。

経済学部の選抜制プログラム「EXP」は、ロジカルシンキングや相手への伝え方を実践的に学べる内容で、公務員試験の論文や面接に活かせたと思います。公務員採用試験対策講座はもちろん充実しています。講師の先生方は知識豊富で面白く、困っていればフォローもしてくださるので、心配は要りません。一緒に挑戦する仲間も多くいます。私には資格取得に向けた勉強もあったので、心が折れかけ、投げ出したい気持ちになった時期もありました。乗り越えられたのは友人の励ましがあったからです。この先も、困難に見舞われることがあると思いますが、受験生活を教訓に乗り越えていきたいと思っています。社会人になってからも積極的に新たな知識を得たり、視野を広げたりすることに挑み続けます。

※ EXP(エグゼクティブ・プログラム)
企業幹部および上級公務員などに求められる実践的なスキルの修得とリーディング企業への就職をサポートする選抜制プログラム

高校生の皆さんへメッセージ

苦しい時期にどのように過ごすかを考え、工夫するだけでも皆さんの成長に繋がると思います。いろいろなことに挑戦しながらメリハリをつけて勉強に取り組めば結果はついてくるので、安心して挑戦してください。

2022年10月取材