在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

国土交通省 中部地方整備局 (国家公務員一般職)内定

髙本 佑衣さん

心理学部 4年

愛知県立豊橋東高等学校 出身

自分を信じて諦めず、目標をもって突き進む。

目標のある大学生活を送りたい。

学生時代に心理学を学んでいた母の影響で、私も心理学を学んでさまざまな知識を吸収したいと考え、実験・応用・臨床・発達の4領域を幅広く学べる中京大学心理学部を選びました。
将来を考えていくなかで2年次の授業で公務員として活躍する先輩の話を聞き、国民の暮らしを支え、さまざまな分野で活躍できる公務員に魅力を感じました。また、熱心に資格取得に取り組む友人の姿に、「私も大学在学中に何か目標をもって取り組みたい」と思い始め、中京大学は公務員志望の学生へのサポートが手厚いことから「公務員採用試験対策講座」を受講して試験に挑むことを決めました。

諦めずやり遂げる力を身につけた。

公務員試験は想像以上に科目が多く、くじけそうな時もありましたが、講師の先生の指導のもと、何度も問題集を解き、苦手分野の克服に努めました。朝は数的処理と文章理解、昼は憲法・民法・行政法というように時間やサイクルを決めてスケジュールを立て、復習をメインに10時間以上勉強に励む毎日。面接練習や論文対策にも力を入れました。頑張り続けられたのは、講座を通してできた仲間の存在があったから。互いに竸い合い、励まし合いました。
公務員試験を通して、最後まで諦めずやり遂げる力が身についたと実感しています。社会に出て、多くの試練や困難に立ち向かうことになっても、公務員試験での経験が自信となり、さらなる成長を後押ししてくれると思います。

高校生の皆さんへメッセージ

自分を信じて最後まで諦めずに頑張ってください!
努力は必ず報われます。心から応援しています。

2022年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト