文学部

言語表現学科

言語表現学科概要

多彩な表現に触れ 心を揺り動かす言葉を探る

言語の運用についての理論を学び 日本語の表現を追求

現代語を中心に、日本語を客観的かつ科学的に観察・分析する本学科。文学作品はもちろん、絵本、マンガ、映画、さらにはSNSやブログなどのあらゆる言語表現がその対象です。情報を正確に理解した上で、自己の考えを的確に表現・発信する力を磨きます。授業を通じて、「聞く・読む・書く・話す」技術を養成。実務的な日本語運用能力やコミュニケーション能力を身につけます。

名古屋を軸に言語から地域性を探る

名古屋が位置する中部地方は、文字通り日本の中間地点。ことばも例外ではなく、この地方の方言には西日本的な特徴と東日本的な特徴が混じり合っており、常に変化し続けています。このような方言の動態を捉えるには、自分自身の手で調査を行い、最新のデータを収集していく必要があります。方言を通じて地域性にせまりながら、自主的に調査を進める力を養っていきます。

ITを駆使した先進的でアカデミックな日本語研究を展開

調べたい言葉の使われ方の傾向を数値化し、掘り下げていく日本語研究。その際に重要となるのが、コンピュータの活用です。統計的な手法で言葉を分析する場合はもちろん、膨大かつ多様な電子化データを用いることで、研究の幅も広がります。本学科では、研究のためのPCの技術修得についても細やかに支援。効率的かつ精密な分析手法を身につけます。

研究領域

少人数で密度の濃い授業を展開し、教授・講師陣には、アカデミックな分野の教員はもちろん、現役アナウンサー、雑誌編集者、書家など、言語表現の第一線で活躍している人物を揃えて、即戦力として役立つ実務的な日本語運用能力を身につけます。また日本文学科の専門科目の受講も可能で、実務的日本語のほかに文学的教養も深めることができます。

専任教員の担当分野 専任教員の研究分野またはテーマ
現代日本語論 日本語文法/コンピュータを利用した日本語研究
コミュニケーション論 文章・談話論
出版文化 近代日本の出版史/出版文化
日中比較 中国の文学・文化
文字文化 書道/書道科教育
広告論 広告文化全般
司書教育 図書館学/書誌学

言語表現を分析・研究する

即興的な談話の実態を解明し 音声言語の表現を追究する

談話によるコミュニケーションには即興的な側面があるため、無意識に発話をしてしまったりすることがあります。例えば相槌も、どのタイミングでどんな表現を使っているのか、自身を振り返っても意外と答えられないでしょう。このような音声言語を中心とした談話も重要な研究テーマの一つ。自然な形で採集するための調査方法も検討。集めた談話の実態を分析し、よりよい表現を追究します。

「世の中へのラブレター」とは何か?実践的なメディア・広告研究を目指して

スマホ、テレビ、新聞、パソコン、毎日およそ6時間(※)はメディアに接している私たちにとって、「メディアを読み解く能力」と「共感される言語表現」は、より大切なスキルとなってきました。単なる批判ではなく、発信者の意図を考える「メディア・リテラシー」。各種メディアの盛衰から、未来を推測する「メディア史」。そして、人の心を動かすトレーニングとしての「広告制作」など。実際のメディアの現場で学んだナレッジを、具体的な事例を用いながら、分かりやすく伝えていきます。(※博報堂DYMP メディア環境研究所 メディア定点調査2017より)

実際の話し言葉や書き言葉の集合体・コーパスで日本語を分析

コーパスとは、言語分析の対象となるもので、実際に話されたり書かれたりした談話や文章の集合体のこと。特に、電子化されてコンピュータで処理できる状態のものを、こう呼びます。コーパスを利用して日本語を実証的に探る学問をコーパス日本語学といいます。この学科では、日本語に関する諸問題について、コーパスを用いて使用実態などのデータを成形できるようにレクチャー。具体的には、語と語彙、品詞、文体、文字などに焦点を当て、日本語を分析的に捉えられるようにします。またそのデータを根拠とし、自分の考えを説明できるようにも導きます

言語表現学科新入生オリエンテーション

将来像

幅広いジャンルでの活躍が期待される

卒業後の進路としては、日本語による的確なコミュニケーション能力を武器にして、コピーライター、作家、アナウンサー、ジャーナリスト、編集者などの他、一般企業のあらゆる部門で活躍する表現者を目指します。

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