ニュース

2023.06.14 学部

経済学部/「ビジネスで用いられるデータと統計学」に関する特別授業を実施

経済学部の授業科目「データから見た経済(担当教員:塚本高浩)」において、マーケティングリサーチなどを実施している株式会社インテージ 事業開発本部先端技術部 川西建氏による特別授業が、5月30日に行われました。

経済学部では、データを適切に選択・収集・処理する能力の向上のためのカリキュラムとして「経済データ分析」や「統計学」、「計量経済学」などといった授業を展開しています。

今回は、主に1年生を対象としてデータの取得や基礎的な解析・解釈方法を学ぶ「データから見た経済」において、実際にビジネスの場でどのようにデータや統計学が用いられているのかを学びました。

特別授業の前半の時間帯には「ビジネスで用いられるデータと統計学」をテーマに、マーケティングに関する実際のデータを用いながら詳しい解説がなされました。後半の時間帯に設けられた質疑応答の際には、学生から様々な質問がなされ、最新のビジネスや実体験を踏まえた川西氏による回答を真剣な眼差しで聞いていました。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト