在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

日本電気株式会社 内定

板野 友亮さん

工学部 電気電子工学科卒
工学研究科 電気電子工学専攻 2023月3月修了

愛知県立豊丘高等学校 出身

目指す自分となるため、努力を続ける。

手厚いキャリアサポートと共に、挑戦した就職活動。

選考のあるインターンシップに参加しながら、本選考に備えました。コロナ禍での就職活動では、キャリア支援課のオンライン専用個別ブース「CUBO」を頻繁に利用しました。大学にいながら集中してオンラインのインターンや面接を受けられるため、とても便利でした。自己分析をしてエントリーシートの内容を充実させたり、先生に添削してもらうなど、文章の作成・推敲には時間を使いました。
初めて書類選考や面接を通らなかった時、自分は必要のない人間だと言われたようで、落ち込みました。ですが、ここで心を折られることなく「失敗から学ぶことが必要だ」と諦めなかったことが、希望通りの就職へとつながったと思います。

専門知識だけでなく、社会で必要な力を培った。

私が学生生活で力を入れたのは研究活動です。学部生の時に学会発表することを一つの目標として、学部生時代から本格的な研究に携わっていたことも、就職活動での評価につながったと感じています。また一般的に、面接時は研究内容について説明する力が必要とされます。こうした「伝える力」や、学会発表をはじめとするプレゼンテーション用の資料作成スキル、論文を書くために培われた文章作成力は、就職活動の際にとても役立つものだったと思います。
私が就職する先は、新入社員が何百人もいる企業です。その中で、大学で得たことを活かしながら周りと差をつけて抜きん出た存在になれるよう、励んでいきたいです。

高校生の皆さんへメッセージ

難しいことだと思いますが、未来の自分の姿(大学卒業後や働いている自分)を高校生のうちからできるだけ具体的に想像してください。そして、それを実現するために努力し続けることがより人生を豊かにする秘訣だと思います。受験もそのひとつとして、頑張ってください。

2022年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト