全学部対象の海外留学
(グローバル教育センター主催)
グローバル教育センターでは、夏季・春季休暇の短期研修から、1セメスターまたは1年間におよぶ中・長期留学など、学生の志向やニーズに応えるさまざまな留学・研修プログラムを用意しています。
目的や時期、国など、自分に合ったプログラムを通して海外経験を積むことができます。
*1 各種プログラムの内容は予定であり、変更・中止になる可能性があります。
*2 留学先によって異なる場合があります。 *3適用されるスコアには要件があります。
*TOEIC": TOEIC" Listening & Reading
交換留学/交換留学(語学)
交換留学は、1または2セメスター(1または2学期間)という長期間の海外留学です。海外の大学で行われている正規の授業を履修するため、より高い語学力が求められます。
中京大学は交換留学のための国際的な学生交換プログラム運営組織「ISEP(International Student Exchange Programs)」日本初の加盟校です。交換留学はこのISEPを通じて行うものと、大学間で交換留学のための協定を個別に締結した「個別協定校」との間で行うものの2種類があり、世界の約260大学以上から選ぶことができます。交換留学では、本学に学費を納入すれば派遣先大学の学費が免除されるため、費用を抑えて留学することができます。留学中に現地の大学で修得した授業科目の単位は、中京大学で修得すべき授業科目として認定されるため、休学することなく、4年間で卒業することができます(一部学部を除く)。
なお、交換留学(語学)では、海外の個別協定校にて1セメスター、現地の言語を高いレベルで集中的に学び、4 技能(聞く・話す・読む・書く)を中⼼に実践的な語学⼒を培いながら、異⽂化理解⼒・適応⼒を⾼め、グローバル⼈材に必要な⼒を⾝につけます。
認定留学
認定留学は、1セメスター又は2セメスターの正規授業を履修する留学です。留学先はSAF(Study Abroad Foundation)が提携する北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアの大学から選ぶことができます。その中には、名門大学も含まれているため、世界のトップスクールへの留学も可能です。高い英語運用能力と明確な留学計画と目標を持つことが求められます。現地の大学で修得した授業科目の単位は、中京大学で修得すべき授業科目の単位として認定されるため、休学することなく、4年間で卒業することができます(一部学部を除く)。
セメスター留学
1セメスター(1学期間)の留学プログラム。主に英語運用能力(4技能)の向上を目的としています。
「セメスター留学」では、海外大学の附属語学学校に通います。地域交流や異文化体験などを通じて、"生きた英語"に接することで、短期間で英語の実力を身につけることができます。(英語学習と並行して現地学生と専門科目を学ぶ中上級者向けプログラムも用意)
ディズニー・インターンシッププログラム
アメリカ・フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで、1セメスター(1学期間)の就業体験を通して、世界最高レベルのホスピタリティを学びます。 また、英語でのビジネス関連授業では、マネジメントやリーダーシップなどの知識とスキルを修得します。世界中から集まる仲間との寮生活を通して異文化理解力が身につくことも、プログラムの魅力の一つです。インターンシップ前のガイダンスなど、サポートも充実しています。
海外短期研修
夏季・春季休暇の約2~5週間を利用した短期の海外研修。語学力は問わないため(一部研修を除く)、まず海外を体験したい人に適しています。英語学習・異文化交流を目的とした「海外大学体験」、英語学習を集中的に行う「海外語学研修」、海外で実践的な就業体験をする「海外インターンシップ」、生活困窮者やストリートチルドレンの支援等を体験する「海外ボランティア」、大学または民間語学学校で第二外国語を学ぶ「第二外国語語学研修」、地域の特徴を活かした分野について英語で学ぶ「SAF分野別研修」の6つのタイプのプログラムがあります。上記の渡航型プログラムとは別に、英語学習を中心としたオンラインプログラムもあります。海外短期研修は多くの学部で単位認定の対象となります。
各種プログラムの内容は変更・中止になる可能性があります。
学部・学科主催の海外留学
- 国際学部国際学科・言語文化学科
-
世界に飛び出せ。
国際学部は海外でのアクティブな学びを積極的にサポート。海外に向かう目的やタイミングはひとりひとり違うはず。いつ、どこに、どのくらい行くかを、あなた自身が選べます。
①海外研修 I ~ III
カナダ、オーストラリア、イギリス(3~4週間)
②グローバル・キャリアデザイン
・キャンプ
フィリピン、タイなど
(1~2週間程度)
- 心理学部心理学科
-
オーストラリアで心理学の講義を受け、英語力も磨く。
単なる語学の研修や異文化交流にとどまらず、心理学の講義の聴講・心理の仕事をしている現場の見学といった内容を盛り込んだ、心理学部独自の海外研修プログラムを開講。
心理学海外演習
(2年次または3年次)
オーストラリア(約3週間)
- 経営学部経営学科
-
大学1年次という早期に、海外ビジネスの現場を体験する研修を実施。
あらゆる業界・産業分野においてグローバル化がますます加速する現代。実践的な英語⼒や国際的なビジネス感覚などの必要性を学ぶ。希望者は全員参加できます。
シンガポール(約1週間)
(別途事前事後研修を予定)
- 現代社会学部現代社会学科 国際文化専攻
-
人びとが実際に生活し、文化が営まれる現場で学ぶフィールドワークを重視。
海外短期研修は英語の学びと共に、異文化体験や交流を通して、フィールドワークや文化人類学研究の基礎を学びます。
海外博物館研修は海外研究者、現地博物館学芸員による講義、博物館でのショート・インターンシップを体験。
海外短期研修
(2年次・必修)
オーストラリア、マレーシアから選択(約2週間)
海外博物館研修(3年次)
タイ、イタリア、トルコ、南アフリカ(約2週間)など
- スポーツ科学部スポーツマネジメント学科・トレーナー学科
-
スポーツ大国アメリカで世界トップレベルの環境に接して、自らのキャリアイメージを描く。
対象:スポーツマネジメント学科
1年次秋学期に、スポーツビジネスの本場であるアメリカにて研修します。プロスポーツチームやスタジアム、スポーツ用品流通業、自治体、大学などを訪問。多彩なビジネスの現場と実態を把握します。
スポーツマネジメント
事例研究(1年次)
アメリカ(約7日間)対象:トレーナー学科
1年次秋学期に実施。アメリカでプロスポーツ選手がトレーニングに利用する施設を訪問し、第一線で活躍するトレーナーから直接指導を受けることができます。また、スポーツ大国アメリカのスポーツ文化に触れることで、将来の視野を広げる経験となります。
トレーナー
事例研究(1年次)
アメリカ(約7日間)