現代社会学部

Student×Professor

現代社会学部
現代社会学科
社会学専攻
3年生
山田 慎さん
現代社会学部
現代社会学科
社会学専攻
教授
大岡 頼光

4つの専攻で
新しい社会を構想する。

山田さん
大学で社会学を学びたい気持ちが強く、広々としたキャンパスでいきいきと学べる環境に惹かれ中京大学を選びました。現在は、大岡先生のゼミで「コロナ禍における社会の急速な変化」をテーマに研究を進めています。
大岡先生
東海エリアで現代社会学が学べる大学は少ないですし、中京大学は教員数が多いのも大きな魅力ですね。「人がいきるつながりを創る」をミッションに、「社会学」「コミュニティ学」「社会福祉学」「国際文化」の4つの専攻で新しい社会の創造を目指します。人と人のつながりが薄れている今だからこそ、現代社会学部の重要性の高まりを感じています。
山田さん
興味深かった授業は、3年次春学期の『社会構想学』です。1、2年次の学びをもとに他専攻の学生を含む6人ほどのチームで議論をまとめ、発表を行いました。そのなかで「他専攻の学生はこんなアプローチから考えるのか」と4専攻制ならではの思いがけない発見があり、とても勉強になりました。
大岡先生
そうですね。実社会では他分野の人々と協力して物事を進めていくことがとても重要なので、その実践力と常に学ぶ姿勢が養える学びを取り入れています。社会に出て10年、20年とキャリアを重ね、多くの人々とのつながりが生まれた時に真価を発揮する力が身につきます。
山田さん
今、ちょうど就職活動に取り組んでいるのですが、インターンシップやグループ面接でも現代社会学部の学びや議論の経験が役立っています。地域創生や社会貢献に興味があり、地域のつながりに関わる仕事に携わりたいと考えています。
大岡先生
現代社会学部はフィールドワークやデータ分析に必要な施設や設備も充実しています。学びを通じて、新たにつながり支え合う社会の創造を目指し、社会全体を動かす担い手となっていってほしいですね。

2023年2月時点

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト