法学部

Student×Professor

法学部 法律学科
3年生
新倉 柊菜さん
法学部 法律学科
教授
森 まどか

未来に役立つ
法学的思考力を
身につける。

新倉さん
大学選びにはかなりの時間をかけました。中京大学は、法学を学びながら公務員対策講座などを活用し公務員への道がひらけているところが魅力的でした。
森先生
そうですね。中京大学は公務員の道に進む学生も多いですし、民間企業に就職して活躍する方もたくさんいます。法学部の授業やゼミでは、どの進路に進んでも役に立つ法学的思考力を身につけることに力を入れています。
新倉さん
私は会社法を学べる森先生のゼミに1年次から参加し、現在はゼミ長も務めています。法学には理解が難しい表現が多いのですが、ゼミが1年次からあるおかげで先生にわからないことをすぐ聞ける環境があり、とてもありがたいです!
森先生
1年次からゼミがあるのも中京大学法学部の特色の一つですね。また、業界の最前線で活躍するさまざまな講師から学ぶ『法実践プログラム(LPP)』や、通常の演習科目では扱わない高度な研究テーマなどを学ぶ『先端研究プログラム(講義・演習)』も開講していますが、新倉さんは受講しましたか?
新倉さん
はい!2年次に民法の『LPP』を受講しました。そこでは、ある判例について約半年間かけて現役弁護士の方と戦う実践的な学びを経験しました。結局負けてしまいましたが、法律の読み解き方をはじめ、驚きと発見の連続でした。
森先生
法学の基礎的な知識や能力に専門的・実践的な学びをプラスαすることで、学びがより深まりますよね。卒業後の目標はどうですか?
新倉さん
将来は中京大学での学びを活かし、国民・市民の皆さんの生活を支えることのできる公務員として働きたいと考えています。
森先生
そうですか!私のゼミでは毎年「進路報告会」を開催し、進路が決まった4年生や、社会人になった先輩から直接話を聞ける機会を設けています。先輩達から公務員試験の勉強方法や就職活動の仕方、就職後の現場の声を聞くことがゼミ生にとっての刺激になっています。是非、新倉さんも後輩にアドバイスをしてあげてくださいね。

2023年2月時点

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト