経済学部

Student×Professor

経済学部 経済学科
2年生
田中 大雄さん
経済学部 経済学科
教授
小林 毅

知識だけでなく、
社会で活きるスキルや
力を身につける。

田中さん
大阪から他県へ進学を希望していたため、大学選びはしっかりしようと思ってパンフレットなどを読み込んでいくうちに中京大学は「好きを伸ばしてくれる大学」だと感じて入学しました。
小林先生
経済学部では基礎的なところをしっかり学んで、そこからさまざまな分野に分かれていきます。学生の自由を重視する方針が伝わったんですね。
田中さん
はい。ゼミや『ロジカルシンキング』などの授業で気になる分野を深掘りできるので、選択の幅が広いと感じます。将来は父の背中を追って生命保険会社に就職したいと考えたので、ゼミ選択では金融を専門とする小林先生のゼミを選びました。
小林先生
中京大学では保険など金融系の学びにも力を入れています。また、討論を通じて自分の意見を相手に伝えたり、仕事の現場で活かせる力を養う実践教育プログラム「EXP」も用意しています。経済学は、直接的に社会を支える存在からは一歩引いた分野になりますが、ビジネスリーダーになるためには自分の意見を伝える力が大切。このプログラムで自主性やコミュニケーション能力など社会で活用できる汎用的なスキルを養ってほしいと思います。
田中さん
「EXP」は僕も受講していますが、ものごとを多角的な視点で見ることができるようになりました。就職活動に活きるのはもちろんですが、その後の人生においてもプラスになる力が身につくと感じたので今後も参加したいです。また、経済学部ではただの勉強ではなく生きた知識が身についていると実感しています。
小林先生
基礎科目で経済学の基礎を学び、進路に応じて学びを深めていくのが経済学部の方針です。自分の意志を持っている、もしくはこれから持ちたいと考えている主体的な学生に学びに来ていただきたいですね。
田中さん
好きなことがまだ見つかっていなくても「成長したい!」と感じている学生には合っていると思います。好きなことを一緒に考えてくれる大学です。僕は、これから更に学びを深め、学生の間にCFP®資格の取得を目標にしています。

2023年2月時点

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト