在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

国税専門官 内定

澤田 志侑さん

現代社会学部 4年

愛知県立豊田北高等学校 出身

中京大学は自ら動き、学ぶ大学。

覚える楽しさを知り、公務員採用試験対策講座を受講。

私にとって興味のある学部が多い中京大学の中でも、特に現代社会学部国際文化専攻は、海外研修をはじめ異文化を知ることができるプログラムが充実しています。また中京大学は就職率が高く、公務員や大企業への内定実績がある点にも魅力を感じて、進学先に選びました。入学後、宅地建物取引士の資格取得に挑戦。受験に必要な科目の一つである民法を勉強していくと、初めて学ぶ用語が多々あり、覚える楽しさを味わいました。他の法律科目も学びたいという思いから、法律科目はもちろん、幅広い分野を学べる公務員採用試験対策講座を受講し、公務員を目指すことにしました。
公務員試験は科目が多いため、得意科目や点を取りたい科目は何度も復習して強化し、苦手な科目は基礎固めをして試験に臨みました。

教えを着実に実践して合格を勝ち取る。

公務員採用試験対策講座の講師陣は公務員試験を熟知しているので、重要だと教えられた部分を徹底的に勉強すれば試験の点数は伸びます。先生方の説明はわかりやすく、授業を休まずに言われたことを実践していけば、着実に合格に近づけるはずです。公務員を目指す学生が多く、切磋琢磨して学べるのも中京大学の良さでしょう。1年次から講座で手厚い指導を受けられる恵まれた環境は、公務員を目指す人にとっての魅力です。中京大学は、自ら動けば学べる大学。さまざまな資格取得に挑戦でき、実績もあるため、安心して学内講座を受講できます。
国税専門官は仕事上で簿記の知識が必要なため、卒業までに簿記2級取得も目指しています。チームで働く職業なので、現代社会学部で学んだことを活かし、人との関わりを大切にしていきたいです。

2022年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト