入試情報・学費・
奨学金

その他の奨学金

高等教育の修学支援制度のご案内

高等教育の修学支援制度とは

「大学等における修学の支援に関する法律」の公布・施行により、経済的理由により大学進学をあきらめることがないよう、給付型奨学金の支給や授業料・入学金の減免措置が行われることになりました。
本学も、これらの支援の対象機関として認定されました。
本制度の詳細につきましては、文部科学省 Web サイトをご確認ください。

制度の対象になられた方も、期限内に入学金及び授業料を本学に納めていただく必要があります。
入学後、所定の手続きを取っていただき、還付致します。

中京大学独自奨学金

支援奨学金

交換留学給付奨学金給付

交換留学生として、海外の大学に派遣される学生で、極めて学力が優れていると認められる学生に対して、留学期間(1年間)の留学費用に相当する150万円または20万円を給付。

セメスター留学奨学金減免

グローバル教育センターが主催するセメスター留学に参加する学生に対して、留学中の中京大学授業料の半額(約20万円)を減額(要件あり)。

中京大学チャレンジ奨励金給付

大学および地域社会の活性化につながることが期待され、学生のチャレンジ精神が発揮されるものを給付対象とし、3~100万円を給付。

課外活動優秀者給付奨学金

学術・文化・スポーツ奨学金給付

中京大学の「建学の精神」に則り、学術文化またはスポーツにおいて優秀な成績を収めた学生に対して給付。

経済支援奨学金

教育資金融資援助奨学金給付

金融機関の教育ローンを利用して学費の全部または一部を納入している学生に対して、その教育ローンの年間利子相当額を給付(年1回、教育資金融資金のうち対象となる額は200万円を上限とする)。

緊急支援奨学金給付

学業に精励しているが、学費支弁者が解雇・倒産などによる家計事情で修学が困難となった学生に対して、50万円を給付(1回のみ)。

災害支援奨学金給付

学業に精励しているが、学費支弁者が所有する住居の火災や風水害などを受けた学生に対して、年20万円を給付。

教育後援会・校友会

教育後援会教育奨励金給付

2~4年次の学部生のなかから、特に成績が優秀な学生に対して、奨励金を給付。

教育後援会奨学金給付

学費支弁者の死亡および高度障害などにより著しく修学困難な状況に陥った者に対して、学費相当額(1学期分)を給付(原則1回)。

校友会課外活動奨励金給付

特に優秀な課外活動を行った学生・団体に対して、奨励金を給付。

大学院進学奨学金

大学院進学奨学金減免

中京大学学部生が中京大学大学院に進学する場合、入学金および教育充実費の一部を減額。

外国人留学生奨学金

外国人留学生給費奨学金給付

学業に精励しているが、経済的事情により修学が困難な外国人留学生に対して、修学を支援するために給付(学業成績等による選考あり)。

外国人留学生学費減免減免

中京大学で学び、学業に精励している外国人留学生に対して、修学を支援するために4年間の授業料の3割を減額。

中京大学との連携による奨学金

成績優秀者給付奨学金

服部国際奨学財団奨学金給付

公益財団法人服部国際奨学財団より、意欲が高く成績優秀な学部生・大学院生に対して、月額10万円を2年間給付(毎年継続の審査あり)。

※年度により日本人学生または外国人留学生(出身国)の指定あり。

日本学生支援機構奨学金(貸与)

日本学生支援機構から、経済的理由により修学が困難である学生に対し学費の貸与を行うものです。無利子の「第一種奨学金」と有利子の「第二種奨学金」の2種類があり、本人の学力および家計基準で設定されます。
また、この奨学金は貸与型のため返還する義務があります。

申請方法や選考等についての詳細は「こちら」からご確認いただけます。
このほかにも、地方公共団体・民間育英団体・企業等の募集による各種奨学金制度があります。
詳しくは、学生支援課奨学金係(TEL 052-835-7163)まで、お気軽にお尋ねください。

変更の可能性があります。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube