Q&A

インターネット出願に関する Q&A

インターネット出願の際、パソコンやスマートフォン、インターネット環境がない場合はどうすればいいですか?
学校や図書館などのパソコンでもインターネット環境があればインターネット出願登録が可能です。どうしてもインターネット環境がない場合は、中京大学入試センターへ連絡してください。
プリンターは必要ですか?
インターネット出願確認票実績記入表及び受験票を印刷する際に必要です。ただし、プリンターがない場合は手書きで書き写したものを提出してください。詳細は以下の「プリンターがない方へ」を確認してください。受験票が印刷できない場合は受験番号を書き写したメモを持参してください。

プリンターがない方へ

インターネット出願の利用可能時間を教えてください。
出願期間内であれば、24時間出願登録が可能です。ただし、出願締切日は所定の時刻までにインターネット出願登録を完了する必要があります。
A方式【3教科型】で外国語の点数を100点として判定する英語資格・検定スコアに英検1day S-CBT®、CBT®は含まれますか?
含まれます。TOEIC IP®、TOEFL® iBTのMy Bestスコアは利用できませんのでご注意ください。
各資格・検定試験とCEFRとの対照表(英語)及び取扱いはこちらをご確認ください。
住所・氏名に正しい漢字が登録できません。
「栁」、「髙」、「﨑」、「德」を除きJIS規格第一・第二水準漢字以外の文字や環境依存文字は使用できません。代替の漢字を入力してください。
入学検定料はどのように支払えばいいですか?
お支払方法は、クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジーの3種類から選択できます。お支払い情報を控えた上で、お支払いください。

出願手順

インターネット出願後、24時間以内に支払いができませんでした。
24時間以内に入学検定料のお支払いがない場合、出願は自動的に無効となります。出願期間内に、最初から出願登録をやり直してください。
インターネット出願後、入力内容は変更できますか?
入学検定料支払完了前であれば、出願登録をやり直すことにより、受験方式・試験日・学科・専攻・選択科目等全ての変更が可能です。入学検定料支払完了後の受験方式・試験日・学部・学科・専攻・選択科目等の変更はできません。
※クレジットカード支払いの場合は、インターネット出願登録と同時にお支払いが完了しますので、注意してください。
出願ができているか不安です。
マイページの「出願確認」より出願登録した内容やお支払状況を確認することができれば出願完了です。
入学検定料支払後、他の方式は追加できますか?
インターネット出願期間内であれば、入学検定料支払完了後でも追加出願が可能です。インターネット出願ガイダンスページの「出願確認・入金確認」からログインし、「追加出願」を選択してください。
出願書類は何をいつまでに送付すればいいですか?
各入試方式の該当ページを参照し、出願に必要な書類を用意してください。インターネット出願確認票に記載されている期限(消印有効)までに、簡易書留速達郵便で送付してください。
調査書は何通必要ですか?
【総合型選抜・学校推薦型選抜】
調査書は出願回数分必要です。
例:高大接続入試【事前体験型】心理学部とスポーツ科学部を併願する場合、2通必要です。

【一般選抜】
調査書は受験方式・試験日・学科・専攻に関わらず、1回の郵送につき1通必要です。
封筒の指定はありますか?
封筒の指定はありません。入学試験要項の出願用封筒をご使用いただくか、市販の封筒を使用してください。
写真は必要ですか?
インターネット出願時にマイページで写真を登録する必要があります。インターネット出願登録後は、登録した写真の変更ができません。
写真データがアップロードできません。
アップロードできる写真は、ファイル形式がJPEG、ファイルサイズが100KB以上、5MB以下としてください。
マイページにログインできません。
マイページ作成時に登録したメールアドレス、パスワードに誤りがないか確認してください。パスワードを忘れた方は、画面の「パスワードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。
受験票はいつ、どのように取得できるのですか?
大学から受験票を送付することはいたしません。受験票はマイページより取得できます。試験日の1週間前にアップロードする予定ですが、試験日の3日前になっても受験票が確認できない場合は中京大学入試センターへ連絡してください。
合否を確認する方法を教えて下さい。
マイページ内の「合否結果」にて合否案内を実施しています。合否発表期間内に各自で確認してください。合否発表期間は各入学試験要項に記載されています。
※誤操作・見間違い等を理由とした入学手続期間終了後の入学手続は一切認めません。

公募制一般推薦に関するQ&A

併願はできますか?
午前と午後で試験時間が異なれば同一学科・専攻および他学科・専攻との併願が可能です。
ただし、スポーツ科学部は国語基礎学力型と競技実績評価型で併願できます。
また、試験日が異なれば他の入試方式とも併願できます。
学内外の併願をすると不利ですか?
有利不利は全くありません。

一芸一能(特Ⅰ)推薦に関するQ&A

面接(口頭試問)はどのような形式で行われますか?また面接対策はどうすればよいですか?
一芸一能(特Ⅰ)推薦の面接試験は、受験者1人に対し、複数の面接者(2~3人)の形式で行われ、約10分~15分程度の質疑応答となります。
面接の対策としては、「志望理由」や「大学で何を学びたいか」「将来の目標」などの想定される質問に対して、しっかりと答えられるようにしておくとよいでしょう。また、スポーツ・社会活動・文化・芸術、資格に関する質疑などがある場合もありますので、答えられる準備が必要です。

昨年度入試に関する Q&A

試験でどのくらいの点数が取れれば合格できますか。
一般選抜前期日程の合格最低得点率については「入試ガイド」に掲載しています。資料をご請求いただき、参照してください。
資料請求

受験上の配慮に関するQ&A

基礎疾患があるため入試時の感染対策が気になっています。何か特別にご配慮いただくことは可能でしょうか?
中京大学では、病気・負傷・障害等により、修学および受験に際して配慮を希望する方からのご相談を随時受け付けています。まずは中京大学入試センター(052-835-7170)にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

当日、熱がある場合はどうしたらよいですか?
こちらをご確認ください

上記の質問以外に、入試に関する質問がある場合、中京大学入試センターまで直接お問い合わせください。

《 お問い合わせ先 》

中京大学 入試センター

〒466-8666 名古屋市昭和区八事本町101-2

TEL:052-835-7170 [直通]

平日 9:00~17:00

土曜日・日曜日・祝日は電話受付しておりません。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube