Q&A

出願に関する Q&A

インターネット出願の際、パソコンやスマートフォン、インターネット環境がない場合はどうすればいいですか?

学校や図書館などのパソコンでもインターネット環境があればインターネット出願登録が可能です。どうしてもインターネット環境がない場合は、中京大学入試センターへ連絡してください。

プリンターは必要ですか?

インターネット出願確認票、実績票及び受験票を印刷する際に必要です。ただし、プリンターがない場合、インターネット出願確認票及び実績票は手書きで書き写したものを提出してください。受験票は、受験番号を書き写したメモを持参してください。

プリンターがない方へ

インターネット出願の利用可能時間を教えてください。

出願期間内であれば、24時間出願登録が可能です。ただし、出願締切日は所定の時刻までにインターネット出願登録を完了する必要があります。

A方式【3教科型】で外国語の点数を100点として判定する英語資格・検定スコアに英検1day S-CBT®、CBT®は含まれますか?

含まれます。TOEIC IP®、TOEFL® iBTのMy Bestスコアは利用できませんのでご注意ください。
各資格・検定試験とCEFRとの対照表(英語)及び取扱いはこちらをご確認ください。

住所・氏名に正しい漢字が登録できません。

JIS規格第一・第二水準漢字以外の文字や環境依存文字は使用できません(「栁」「髙」「﨑」「德」に限り使用可能)。代替の漢字を入力してください。

入学検定料はどのように支払えばいいですか?

お支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ネットバンキング・ATM(ペイジー)から選択できます。お支払情報を控えた上で、お支払いください。

出願登録後、24時間以内に支払ができませんでした。

24時間以内に入学検定料のお支払がない場合、出願は自動的に無効となります。出願期間内に、最初から出願登録をやり直してください。

インターネット出願後、入力内容は変更できますか?

入学検定料支払完了前であれば、出願登録をやり直すことにより、受験方式・試験日・学科・専攻・選択科目等全ての変更が可能です。入学検定料支払完了後の受験方式・試験日・学部・学科・専攻・選択科目等の変更はできません。

出願ができているか不安です。

出願は、マイページからの出願登録、出願書類送付の2つを行うことにより出願完了となります。
マイページの「出願確認」より出願登録した内容やお支払状況を確認することができれば出願登録は完了です。出願書類の到着については、個別の問合せにはお答えできません。「簡易書留速達郵便」で「お問合せ番号」を控え、各自で「郵便追跡サービス」を使用し到着確認をしてください。

入学検定料支払後、他の方式や他の学部・学科・専攻の出願を追加できますか?

出願期間内であれば、入学検定料支払完了後でも追加出願が可能です。

出願書類は何をいつまでに送付すればいいですか?

各入試方式の該当ページを参照し、出願に必要な書類を用意してください。出願登録後3日以内を目安に送付してください。最終送付期限は各入試方式の出願登録期間最終日(消印有効)です。

調査書は何通必要ですか?

【総合型選抜・学校推薦型選抜】
調査書は出願回数分必要です。
例1)高大接続入試【事前体験型】心理学部とスポーツ科学部を併願する場合、2通必要です。
例2)公募制一般推薦で経済学部の国語基礎学力型と数学基礎学力型を併願する場合、調査書は2通必要です。
例3)法学部の高大接続入試【基礎力評価型】の「基礎学力型」と「法学的思考型」を受験する場合、調査書は2通必要です。

【一般選抜】
調査書は受験方式・試験日・学科・専攻に関わらず、1回の郵送につき1通必要です。

封筒の指定はあるか。

封筒の指定はありません。入学試験要項に同封の出願書類提出用封筒か、市販の封筒を使用してください。ただし、その場合も「簡易書留速達郵便」で送付してください。

写真は必要ですか?

インターネット出願時にマイページで写真を登録する必要があります。インターネット出願登録後は、登録した写真の変更ができません。

写真データがアップロードできません。

アップロードできる写真は、ファイル形式がJPEG、ファイルサイズが100KB以上、5MB以下としてください。

マイページにログインできません。

マイページ作成時に登録したメールアドレス、パスワードに誤りがないか確認してください。パスワードを忘れた方は、画面の「パスワードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。

入試の受験票はいつ、どのように取得できるか。
入試の受験票が届かない場合はどうすればよいですか?

受験票の郵送は行いません。受験票はマイページよりダウンロードできます。
試験日の1週間前にアップロードする予定ですが、試験日の3日前になっても受験票が確認できない場合は中京大学入試センターへ連絡してください。
TEL:入試センター:052-835-7170(平日9:00~17:00)

高大接続入試の事前体験型講義申込後に出願をしたい場合、古い写真の差し替えが必要ですか?

同一年度内であれば、高大接続入試の事前体験型講義で登録した写真を差し替える必要はありません。

出願登録ができているか確認する方法はありますか?

「マイページ」の「出願確認」から出願登録した内容や入学検定料の支払状況を確認することができます。

病気・負傷・障害等により、受験と修学において配慮してもらうことは可能でしょうか?

中京大学では、病気・負傷・障害等により、修学に際して配慮を希望する方からのご相談を受け付けています。
内容によって対応できない場合や対応に時間を要する場合もありますので、時間に余裕をもって入試センターまで相談してください。
TEL:入試センター:052-835-7170(平日9:00~17:00)

試験会場の下見はできますか?

下見の際には、試験場建物内には入ることができません。建物の位置や入口等の確認は可能です。

出願書類の郵送について、締切日は必着か、それとも消印有効かどちらでしょうか?

出願書類締切日は消印有効です。
最終送付期限は各入試方式の出願期間最終日(消印有効)です。

共通テスト成績請求票はどのように取り寄せたらよいですか?

大学入試センターより受験票と同時に送付されます。
「私立大学・公私立短期大学用」を切り取りのうえインターネット出願確認票に1枚貼付してください。
※インターネット出願確認票1枚に対して成績請求票1枚を貼付して提出してください。

共通テスト利用方式で出願したが、共通テストを受験しなかった場合どうなりますか?

残念ながら不合格となります。
共通テストを受験しなかった場合も、入学検定料は返還いたしません。

共通テストに出願していないが、3受験Packは利用できますか?

3受験Packは、A方式と共通テストの組み合わせで適用される割引制度です。共通テストに出願していない方は、利用できません。

TOEFL iBT® Home Editionスコアは対象となりますか?

対象になります。詳しくはこちらの入学試験要項をご確認ください。

インターネット出願確認票をプリントアウトすると用紙に対して文字等が小さくなってしまいます。

「名前」と「整理番号」が確認できる状態であれば、その用紙を郵送してください。

既卒者ですが、調査書もしくは卒業証明書が必要ですか?

既卒者は、受験日と同一年度内に発行された調査書が必要です。
ただし、卒業後5年以上経過している等の事由により、調査書の発行ができない場合は「卒業証明書」を代わりに提出してください。

調査書を入手するのに日数を要してしまい、出願書類送付が最終送付期限に間に合いません。

出願書類の最終送付期限に間に合わない場合は、必ず最終送付期限日時までに中京大学入試センターまでご連絡ください。TEL:052-835-7170(平日9:00~17:00)

誤って調査書を余分に送ってしまいましたが返却可能ですか?

申し訳ございませんが、既にご送付いただいた資料をご返却することはできません。

インターネット出願登録後3日以内に出願書類を送付できません。

出願書類が準備でき次第発送してください。出願書類の最終送付期限は出願登録締切日と同日です。
最終送付期限を過ぎてしまう場合は、中京大学入試センターまでご連絡ください。TEL:052-835-7170(平日9:00~17:00)

2学期制の高校のため、3年生の成績を記載した調査書が出願期間に間に合いません。

2学期制の場合でも、第3学年前期までの成績を記載が必要です。
準備できない場合は、出願時は暫定のもの(暫定である旨を赤字で記載してください)を送付し、その後、試験日1週間前までに確定したものを再度提出してください。

出願書類送付後に引越しで住所が変わりました。
変更手続は必要ですか?

マイページの「個人情報の登録・編集と確認」にて登録内容を変更してください。

出願登録後に入試方式、日程、学部・学科・専攻、選択科目を変更したい場合は、どうすればよいですか?

■入学検定料支払前であれば、再度出願登録することにより、入試方式・試験日・学部・学科・専攻・選択科目の変更が可能です。なお、入金を行っていない出願登録は支払期限が過ぎると自動的に無効となります。
■入学検定料支払後は、入試方式・試験日・学部・学科・専攻・選択科目等の変更はできません。

受験する会場を変更したい。

■入学検定料支払完了前であれば、再度出願登録すること、入試方式・試験日・学部・学科・専攻・選択科目等全ての変更が可能です。なお、入金を行っていない出願登録は支払期限が過ぎると自動的に無効となります。
■入学検定料支払完了後、受験会場の変更はできません。
受験に際して配慮を要する方は、入試センターまでお電話ください。TEL:052-835-7170(平日9:00~17:00)

出願登録後に住所の登録情報を変更したい。

■入学検定料支払前であれば、マイページの「個人情報の登録・編集と確認」から名前や住所を変更した後、再度出願登録をしてください。
■入学検定料支払後であれば、印刷したインターネット出願確認票に誤っている部分を二重線で取り消し、その上に正しい「住所」を赤字で記入してください。
出願書類を送付した後に気づいた方は、入試センターまでお電話ください。
TEL:052-835-7170(平日9:00~17:00)

親が再婚したため調査書とインターネット出願時に登録した名前(苗字)が違います。どのようにすればよいですか?

名前(苗字)が異なる理由を別紙に記入し、出願書類に同封して送付してください。

出願締切日時はインターネット上で登録が完了する締切日時か、それとも出願書類の送付締切日時かどちらですか?

出願締切日時は、インターネット出願登録の締切日時です。なお、出願書類の最終送付期限は、出願締切日の消印有効としています。
締切に間に合わなかったということがないよう、早めの出願登録及び出願書類の送付をお勧めしています。

出願の条件となっている英語の資格検定スコア(CEFR)の取得時期に条件はありますか?

原則、高等学校在学中となりますが、出願された入試方式によって取得時期の条件が異なります。
詳しくは各入試方式の入学試験要項をご確認ください。

行政区の再編により、調査書とインターネット出願確認票の住所に相違があります。どうすればよいですか?

出願前であればマイページの「個人情報の登録・編集と確認」にて変更後の住所を登録してください。また、出願書類送付時に、行政区の再編により「調査書」と「インターネット出願確認票」で記載されている住所が違う旨を書いたメモを入れて送付してください。

氏名・住所・生年月日・出身高校・英語検定スコア等の個人情報を誤った内容で登録してしまいました。

個人情報に関する軽微な修正の場合は、印刷したインターネット出願確認票の該当部分に赤字で二重線を引き、正しい内容を記入したうえで、訂正した旨のメモを必ず同封してください。
出願登録前であれば、マイページの「個人情報の登録・編集と確認」にて変更をしてください。

学校推薦型選抜の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「総合型選抜・学校推薦型選抜」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

総合型選抜の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「総合型選抜・学校推薦型選抜」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

編入学・転入学の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「外国人留学生・帰国生徒・社会人・編入学・転入学」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

外国人留学生入試の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「外国人留学生・帰国生徒・社会人・編入学・転入学」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

帰国生徒入試の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「外国人留学生・帰国生徒・社会人・編入学・転入学」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

社会人入試の出願資格・出願期間・出願方法・入試日程が知りたい。

こちらの「外国人留学生・帰国生徒・社会人・編入学・転入学」から入試方式ごとの出願資格をご確認ください。

公募制一般推薦について、併願はできますか?

午前と午後で試験時間が異なれば同一学科・専攻および他学科・専攻との併願が可能です。
ただし、午前に行われるスポーツ科学部の国語基礎学力型と競技実績プラス型試験については併願が可能です。
また、試験日が異なれば他の入試方式とも併願できます。

一芸一能(特Ⅰ)推薦について、面接(口頭試問)はどのような形式で行われますか?
また、面接対策はどうすればよいですか?

一芸一能(特Ⅰ)推薦の面接試験は、受験者1人に対し、複数の面接者(2~3人)の形式で行われ、約10分~15分程度の質疑応答となります。
面接の対策としては、「志望理由」や「大学で何を学びたいか」「将来の目標」などの想定される質問に対して、しっかりと答えられるようにしておくとよいでしょう。
また、スポーツ・社会活動・文化・芸術、資格に関する質疑などがある場合もありますので、答えられる準備が必要です。

合否に関する Q&A

合否を確認する方法を教えてください。

マイページ内の「合否結果」にて合否案内を実施しています。合否発表期間内に各自で確認してください。
合否発表期間は各入学試験要項に記載されています。
※誤操作・見間違い等を理由とした入学手続期間終了後の入学手続は一切認めません。

資料請求に関する Q&A

入学手続に関する Q&A

学校推薦型選抜で合格し、一般選抜前期日程で同一学科・専攻で合格した場合、入学金の振り替えは可能ですか?
また、振り替え可能であれば最終入学手続延期を申請することは可能ですか?

入学金の振替は可能です。
振り替えた場合、一般選抜前期日程の手続者として、最終入学手続延期の申請を行うことが可能となります。

留学生で日本入国のために入学許可証がほしい。

入管での手続に入学許可証が必要な方は、入学手続後にグローバル教育センターにて入学許可証を発行可能です。ただし、それ以外の用途での発行はできません。

複数の学科に合格しました。それぞれの学科で第一次入学手続を行うことは可能ですか?(どの学科で手続するか締切日までに決められないため等)

複数学科で第一次入学手続を行うことは可能ですが、一度納入された入学金はいかなる理由があっても返還いたしません。
第一次入学手続締切日までに、学科を決定されることをお勧めします。学科選択で迷われている方は、中京大学入試センターまでご相談いただくことも可能です。TEL:052-835-7170(平日9:00~17:00)

昨年度入試に関する Q&A

試験でどのくらいの点数が取れれば合格できますか?

一般選抜前期日程の合格最低得点率については「入試ガイド」に掲載しています。
資料をご請求いただき、参照してください。

キャンパスライフに関する Q&A

寮はありますか?

申し訳ありませんが、中京大学が直接運営している寮はありません。
しかしながら、中京大学が提携している不動産会社の取扱う物件の中に食事付学生寮がございます。
詳しくは、こちらをご確認ください。

アパートや下宿を紹介してほしいです。

申し訳ありませんが、中京大学が直接アパートや下宿先を紹介することはできません。
しかしながら、中京大学が提携している不動産会社があります。
詳しくは、こちらをご確認ください。

奨学金について知りたい。

こちらからご確認ください。

車での通学は可能ですか?

名古屋キャンパスと豊田キャンパスで許可されている通宅手段が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。