在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

厚生労働省 静岡労働局(国家公務員一般職) 内定

髙橋 音葉さん

心理学部 4年

浜松市立高等学校 出身

高い目標を達成し、自分に自信がついた。

先輩の話を聞き、公務員を目指すことを決めた。

もともと組織の人間関係やリーダーシップについて興味があり、心理学をより深く学べると評判の中京大学心理学部に進学しました。入学直後から学内の資格講座を活用して難関試験の一つとされる宅地建物取引士の資格取得に挑戦。これをきっかけに公務員採用試験対策講座の存在を知り、興味を持ちました。資格センターで実際に公務員に就職を決めた先輩の話を聞いて刺激を受け、公務員試験への挑戦を決めました。講座の先生方が公務員試験に向けての勉強法から教えてくださり、配布される問題集を何回も解くようにしていました。特に心がけていたのは、授業を受けたらまずは必ずその日の夜、続いて翌日、数日後…と復習を重ねることです。

正しいやり方を正しく継続する。

中京大学は、公務員を目指す人を全力でサポートしてくれます。そして、受講生みんなで支え合える環境が整っています。合格を目指して講座の授業を受ける中で互いに励ましあえる友人ができ、頑張る仲間の輪が広がったことも、大学生活で得た大きな財産となりました。
高校までの私は、自分には能力がないと思っているところがありました。ですが、公務員への挑戦を通じて、正しいやり方を正しく継続していけば、高い目標でも達成できるのだと身をもって学び、自分への自信につながりました。この先、社会に出ても出会うに違いない難しい問題や高い目標も、ポジティブに捉えて、試行錯誤しながら挑戦しようと思います。

2022年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト