在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

愛知県公立小学校教員 内定

渡邉 瑞貴さん

スポーツ科学部 2020年3月卒

愛知県立西尾高等学校 出身

仲間や先生に恵まれ、後悔のない大学生活。

勉強も身体づくりも真剣に取り組む。

中学時代の先生の影響から教員を志望し、教員免許の取得が可能で、高い合格実績を誇る中京大学スポーツ科学部に入学しました。ここには全国から一流のアスリートたちが集まってきます。間近で見る彼らのパフォーマンスに驚かされました。「なぜそんなに凄いのか」と純粋に興味を持ち、当人に質問するほか、身体の仕組みなど自ら積極的に探求。それに基づいて走り込みや筋力トレーニングを行い、身体を鍛えました。
勉強にも集中し、小学校教員免許取得コースに選抜されたことで、学修意欲はさらに向上。教員を目指す仲間にも恵まれました。まるで部活動に打ち込むような勢いで、授業づくりや学級経営についてディスカッションを重ね、切磋琢磨して学び合いました。

圧倒的に手厚いサポートを受けて成長。

 

中学校、小学校での教育実習を経て、子どもたちの反応がよりダイレクトで手応えを感じた小学校教員を目指すことにしました。

教員採用試験に向けた中京大学の教職サポートは、本当に充実しています。教師経験のある方が面接官となって模擬面接を行い、何度も指導してくださいました。小論文対策でも、毎週、添削・指導をして頂きました。面接練習当初は上がってしまって不本意な内容でしたが、指導の方に「もっと自信を持っていい」と励まされ、自分の強みを再確認。気持ちを切り替えました。面接対応が上手な友人にもアドバイスを求めるなどして、自分で納得できる対応策を立て、試験に臨めました。

かつて私が恩師に影響を受けたように、一人ひとりの心を少しでも動かせる教員を目指します。

 

2019年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト