在学生・卒業生の声

資格対策講座受講者

1級FP技能検定・CFP®6科目合格

安藤 正和さん

経済学部 2020年3月卒

三重県立四日市南高等学校 出身

取得資格:宅地建物取引士/FP2級・1級/証券外務員1種/CFP

  • 国家資格
  • 民間資格

挑戦を積み重ね、自信を持って希望の業界へ。

興味あることを学び、資格取得に挑戦。

中京大学は各種資格取得のサポートが充実していると知って、進学を決めました。入学直後のガイダンスで知り合った友人を誘い、一緒に宅地建物取引士の学内講座を受講。講座での小テストで競い合い、夏休みも通学して勉強に励んで、秋に実施された試験で一発合格しました。この合格で達成感を得ると共に自信を付け、資格センターを活用して更なる難関試験への挑戦を決意。講師の方々の熱心な指導のもと、2級FP、CFP®6科目などを順に取得していき、4年次秋に1級FP合格を果たすことができました。また、経済学部の履修科目については、先輩のアドバイスをもとに資格の勉強と重なるものを積極的に受講して、知識の積み上げに役立てていました。

学部での学びや経験、資格を就職に活かす。

高校での政治経済の授業を機に金融政策や財政政策に興味をもっていましたが、金融系の学びの面白さに本格的に目覚めたのは、大学入学以降です。入学時点では将来の職業として公務員も考えていましたが、メガバンク勤務の先輩から直に仕事の話を聞いて「金融業界を目指そう」という思いを強くしました。3年春の「キャリア・マネジメント」で、就職活動を本格的に意識し、夏には銀行、信用金庫のインターンシップに参加。資格試験に向けた勉強と並行して就職活動にも真剣に取り組みました。就職活動では面接の際に、取得した資格を高く評価していただけました。
資格をバネに社会人としての好スタートを切り、同期の中でトップランナーを目指したいです。

※ EXP(エグゼクティブ・プログラム)

企業幹部および上級公務員などに求められる実践的なスキルの修得とリーディング企業への就職をサポートする選抜制プログラム

2019年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト