在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

みずほフィナンシャルグループ

伊藤 碧美さん

経済学部 4年

愛知県立春日井高等学校 出身

充実した授業や支援体制が魅力

卒業後を見据えたカリキュラムで学ぶ。

中京大学の魅力のひとつに、資格取得や就職のサポートが充実しているという点があります。特に経済学部は、EXP(エグゼクティブ・プログラム)や「キャリア・マネジメント」など、就職を意識した授業を受講できることが特徴です。実際に受講したのですが、社会人として必要なことを学べる有意義な内容でした。その影響もあり、アルバイト先の飲食店では、問題点を見つけたら自ら解決策を提案し、周囲のアルバイト仲間と力を合わせて実践。ある時は、お客さまへのお勧めメニューご紹介活動を行った結果、全国の店舗で売上トップを獲得し、積極的にお客さまとコミュニケーションを取ることの大切さを認識しました。
経済学部ではその他にも、経済について幅広く、さまざまな角度から学ぶことができます。その中で、私は金融業界を強く意識するようになり、就職に向けて業界研究を行いました。

「目指す就職」の実現に向けた支援

中京大学には、企業の方々が来校して開催する業界研究セミナーがあります。授業終了後、学校内で気になる企業の話を聞けるという恵まれた環境で、企業の人事部の方とじっくりお話でき、情報収集に大変役立ちました。このほか、就職活動中はもちろんのこと、本格的な就職活動が始まる前から内々定を受けた後も、しっかりフォローしてもらっていると感じることが幾度もあり、心強かったです。また、私は就職活動時には東京や大阪の本社や支店に自ら足を運び、実際に自分の目で企業を見るよう努めていたのですが、そうした際に中京大学の先輩方の活躍ぶりを実感しました。
今後は、金融に関する専門知識を身につけ、お客さまから信頼されるパートナーになりたいと考えています。

※ EXP(エグゼクティブ・プログラム)
企業幹部および上級公務員などに求められる実践的なスキルの修得とリーディング企業への就職をサポートする選抜制プログラム

2017年9月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト