在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

アイシン精機株式会社

小黒 祐実さん

文学部 4年

愛知県立西尾高等学校 出身

取得資格: MOS

就職活動を通して、発見や自己成長があった。

『万葉集』から、事象の奥深くを追求する姿勢を学ぶ。

高校時代、古文や漢文に興味があり、「もっと学びたい」と考えていたところ、中京大学に通う先輩から「素晴らしい先生方からしっかり学べる」と聞いて、進学を決めました。ゼミでは『万葉集』を研究しています。和歌の一つひとつに作者の性格が表れていたり、時代背景や歴史的背景と関わりがあったりと、奥深さに気づかされました。ゼミでは自分が興味をもった和歌を調べて考察し、発表する機会が多くあります。聞き手にわかりやすいようにまとめ、ハキハキと大きな声で話すことの重要性も学びました。この経験は、就職活動の面接で自信をもって話すのに役立ったと思います。また、マニラでの2週間にわたる「海外ビジネス研修」の経験も面接で役立ちました。現地の日本企業を訪ねて「日本とは違う考え方を受け入れることが大切」と学ぶなど、その国の文化や風習に実際に触れなければ知り得ないことがたくさんあると体感し、吸収できたことが評価されたポイントだと思います。

自分自身についての新たな発見があった就職活動

就職活動を始めた頃は、知識不足で何をどうすべきかわからず、不安でした。そんな時にキャリア支援課による「テーマ別就活対策講座」で自分自身を知ることの大切さを知ると共に、先輩の自己PR動画を見ることで今後のイメージをつかみやすくなり、とても役立ちました。その後、キャリア支援課のサポートを積極的に利用し、エントリーシートの添削や面接対策をしていただきました。ここでいただくアドバイスは納得することばかりで、いつも「相談して良かった」と感じていました。就職活動を通じて、「まわりの人の意見を聞く」ことを意識し、先生や友人、親など、自分にアドバイスをくれる人たちの意見に耳を傾けるようになりました。自分の考えに固執すると気づかないことが多くあり、新しい発見を逃してしまうこともあります。柔軟な姿勢を身につけた今、何事にも興味をもって学んでいきたいです。

※MOS(Microsoft Office Specialist)
 エクセルやワードなどMicrosoft Office製品の操作スキルを証明する資格。

2016年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト