在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

株式会社三井住友銀行

浅川 ゆりさん

経営学部 4年

愛知県立旭野高等学校 出身

取得資格:日商簿記検定2級

     秘書技能検定準1級

ゼミ活動で身につけた実力が就職活動で活かされた。

実社会とも積極的に関わるゼミで実践力を身につける。

「大学時代にしかできないことを積極的に行いたい」と考え、ゼミや資格対策講座が充実している中京大学に進学。学内講座を活用して社会で役立つ資格を取得し、ゼミ活動には特に力を入れてきました。私の所属するゼミは、経営学の戦略分野を実践的に学ぶため、学内外と連携して、商品開発や企画立案を実践的に行っています。新商品のプランニング、旅行企画立案、商店街活性化活動、オープンキャンパスでの発表など、さまざまな課題に次々と取り組んできました。ゼミ活動を通して教員やゼミの仲間、ゼミの先輩だけでなく、社会の各分野で活躍する方々と接する機会もありました。ゼミのおかげで、積極的な行動力や発言力、プレゼンテーション力や堂々とした立ち振る舞いを身につけることができました。毎日のようにゼミの仲間たちと会議していたため、チームワーク力も高まりました。

大学での学びや経験が、就職活動での成功のカギに。

就職活動が本格化するのを前に業界研究に役立てようと、何社かのインターンシップに参加しました。その中の一つであるインフラ系企業の5日間のインターンシップでは、優秀な学生たちが集まっていたため、当初は内心、引け目を感じていました。ところが、ゼミ活動で培った行動力やプレゼンテーション力を最大限に発揮して課題に取り組んだところ、インターン仲間や企業の方からも高い評価をいただく結果となりました。キャリア支援課の面接講座なども活用して自信をもって就職活動の面接に臨むことができ、ゼミ活動で社会人と接点をもっていたことから面接本番でも気後れせずに受け答えできたことが、希望通りの内定獲得につながったと思います。また秘書技能検定資格取得に向けた講座での勉強を通じてマナーを身につけていたこともプラスになりました。中京大学は悔いのない大学生活を送れる環境だと思います。ここでの経験をベースに、社会に出ても積極的に挑戦を続けていきたいです。

2016年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト