在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

厚生労働省本省(国家公務員 一般職) 内定

宮本 萌花さん

文学部 言語表現学科

三重県立川越高等学校 出身

対策講座の手厚い指導で合格を掴み取る

公務員対策講座やサポートセンターが道しるべ

 大学1年次に参加したボランティア活動をきっかけに、漠然と「誰かのためになることがしたい」と思うようになったこと、資格センターによる講座説明会に参加して「中京大学が公務員に強い」と知ったことで、公務員試験に挑戦しようと決めました。
 公務員試験対策として「人物作文講座」と「専門教養講座」という講座を受講。覚えることが膨大なため、特に復習を大切にしていました。私は文学部で法律の知識が全くなく不安でしたが、講師の方々がわかりやすく丁寧に教えてくださったので、学びを進めることができました。またサポートセンターには、定期的に実施されるテストでモチベーションを維持するシステム面でのサポートに加えて、相談してアドバイスをもらうことによる精神面でのサポートもしていただきました。

大学での経験の一つひとつが、次につながる

 学部の学びでは「広告制作」が印象深いです。同学年で構成されているゼミとは違い、他学年の人とグループになってCM制作や広告制作をする授業で、さまざまな困難が生じるなかでも一つひとつ解決していくことで、作品を完成させることができました。この経験は公務員試験対策に直結してはいませんが、長期間にわたりモチベーションを維持して勉強を続ける必要がある公務員試験を乗り越える糧となりました。
 挑戦し最後までやり抜くことや、いつもの自分とは違う立場で考えることなど、大学生活での経験の数々は、働く上で役に立つことでしょう。社会に出ても勉強する姿勢を忘れず、成長を続けます。

高校生の皆さんへ

 公務員試験は想像以上に大変ですが、大学のサポートも厚く、上位成績者が利用できる弘道塾で一緒に頑張る仲間がいます。先輩の話を聞く機会もあり、試験に挑むための環境が整っていることもなり、公務員志望の方におすすめです。応援しています!

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト