在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

法務省保護局(国家公務員 総合職) 内定

長屋 篤典さん

法学部

岐阜県立各務原西高等学校 出身

目標に向かって努力ができる充実したサポート環境

狙いを、地方公務員から国家公務員に変更

 東日本大震災で自衛隊や政治家、公務員など国のために力を尽くしている人々を目の当たりにしたのが、公務員を志した原点。そこで「公務員に強い」中京大学法学部に入学しました。学部の授業がそのまま公務員試験対策の勉強につながるところが法学部の強みです。
 入学前は防災に関わる地方公務員の仕事に就くことを考えていましたが、大学の講座でさまざまな公務員の仕事を知りました。そして、県を超えてより幅広い仕事に取り組める国家公務員を目指してみようと決めました。中京大学には公務員を目指す学生を対象とする学内講座があり、優れた講師陣の指導を受けて、着実に実力を高められます。困った際には資格センターに相談できるのも有り難かったです。

これから先も謙虚に学び続ける

 公務員試験への挑戦を通じて、自分の未熟さや世の中の広さを痛感させられることがありました。試験勉強を継続するのには根気が要ります。やり遂げた達成感の後は、燃え尽き症候群を起こしかねないほどでした。ですが、そこで燃え尽きず、傲慢にならず、謙虚に学び続けることが大切なのだと理解しています。
 残り少ない卒業までの期間は、公務員試験の勉強で制約していた大学生らしい生活を楽しみながら、社会人としての準備を進めていきたいと思います。

高校生の皆さんへ

 中京大学には、やる気のある学生を公務員試験合格に導く環境が整っています。高校生の時点ではまだ「どんな公務員になるか」を決めていなくても大丈夫です。大学在学中に「なぜ公務員を目指すのか」と自らに問いかけ、「この仕事をしたいから、この分野の公務員に」と目標を定め、準備を進めてほしいと思います。

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト