在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

株式会社エイチ・アイ・エス 内定

堀江 桃香さん

文学部

愛知県立豊丘高等学校 出身

キャリアサポートを活用し、自信を持って就職活動本番へ

目指す業界の内定を得た先輩がアドバイス

 3年次の4月から就職を意識し、さまざまな業界のインターンシップに参加。就職に向けて自己分析をした際、自分は興味のあるもの・好きなものが働く原動力になる性格だとわかり、旅行が趣味であることから旅行業界を目指すことにしました。
 就職活動に際しては、大学のキャリアサポートを積極的に利用しました。キャリアカウンセラーの方との面談を通じて、就職活動の基礎からエントリーシートの添削、面接対策までサポート頂いたおかげで、自信を持って本番に臨めました。また、旅行業界に就職を決めた先輩と面談する機会もあり、有益なアドバイスをたくさん頂けました。このように学生へのサポートが充実しているのが中京大学の魅力です。

旅行で地域活性化に貢献し、人々に笑顔を

 旅行という形のない商材を提案してお客様に喜んで頂けることや、旅行企画を通じて地域創生に携われることも、旅行業界を目指した理由の一つです。ゼミの研究活動や、アルバイトで異なる世代の方とお話しする経験があったからこそ、就職活動の面接では自信を持って堂々と話すことができました。
 社会人になったら、旅行を通じて地域創生に携わりたいです。そのために、在学中に将来に活かせる資格取得にチャレンジしたいと考えています。

高校生の皆さんへ

 私は、もともと興味を持っていた歴史や方言を学びたいと思い、中京大学文学部に進学しました。実際に自分で生きた方言について調査をすることができ、好きな学問を突き詰めた経験や、充実したキャリアサポートが、就職活動の力になったと実感しています。皆さんもぜひ、楽しく充実した生活が送れるよう頑張ってください!

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト