在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

トヨタ紡織株式会社 内定

森 敦貴さん

総合政策学部

名古屋市立緑高等学校 出身

プロジェクト研究ならではの経験を糧に羽ばたく

自分に適した学びを見つけるために総合政策学部へ

 大学受験を前にした私は、将来何をしたいのかわからない状態でした。そんな自分には、経済・経営・法・政治と幅広く学べる中京大学総合政策学部が適していると考え、進学を決めました。特に惹かれたのは、プロジェクト研究が充実している点です。
 私が選択したのは、中小企業の経営戦略をテーマとするプロジェクト研究です。就職活動での他の学生との差別化を視野に入れていたこともあり、研究活動には注力しました。グループ研究を通じて実践的に学んでいき、研究を通じてチームワークの重要性や企業ヒアリングの大変さも学びました。

独自の経験と充実のサポートが就職活動の力になる

 企業ヒアリングでは100社以上の企業とやりとりをしました。また、プロジェクト研究では週1回、プレゼンテーション形式で報告を行います。こうした経験が、就職面接でも萎縮することなく聞き手にわかりやすく印象の良い受け答えができる力となり、強みになったと思います。就職活動の企業研究にあたっては、中京大生だけを対象に人事担当者が説明会を実施してくださる合同企業説明会「中京EXPO」が役立ちました。大学での4年間を通じて、中京大学はキャリア支援課をはじめ学生のためのサポートが整っていると感じました。
 卒業まで、最上級生としてプロジェクト研究チームの後輩を引っ張りサポートをします。同時に英語学習により力を入れ、社会人となっても自身の魅力を増していきたいと考えています。

高校生の皆さんへ

 中京大学は、学生の挑戦をサポートする体制があり、内容も充実しています。大学生は高校までとは違って校則や時間割などの制限が少なく、学生生活をどう過ごすかは自分次第です。ぜひここで、頑張ってください。

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト