在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

国立印刷局(国家公務員 総合職) 内定

廣澤 百華さん

法学部

鶯谷高等学校 出身

  • 国家資格

手厚いサポートと自身の努力で、想像以上の未来へ

あらゆる方面に活かせる法学部の学び

 幼稚園の頃に警察官に憧れを抱いてから、ずっと公務員を志してきました。公務員試験の合格には法律科目の勉強が欠かせないため、大学進学では法学部を志望。以前から中京大学は公務員の合格実績が高いと知っていたため、迷わず進学を決めました。
 所属したゼミの活動を通じて、法の知識だけでなく論理的な思考力やプレゼンテーション能力、ディスカッション能力も高まりました。こうした力は、公務員試験の面接はもちろん、あらゆる面接において役立ちました。

国家公務員として活躍する先輩のサポートも

 私は学内の公務員対策講座を受講して、早期から公務員試験の準備をしてきました。国家公務員総合職になるには、1次試験、2次試験に合格し、その後、省庁訪問をして内定を得る必要があります。1次試験合格後に2次試験の対策講座を開いてくださった資格センターの方々ほか、大学のサポートには感謝しかありません。さらに東京での省庁訪問の前日には、国家公務員として活躍する中京大学の先輩方が励ましに来てくださり、心強かったです。
 公務員試験の対策を通じて日々勉強する習慣がつき、自分のなかにある情報を更新することの重要性を学びました。社会に出ても常に学び、従来の枠にとらわれない新しい情報発信を行いたいと考えています。

高校生の皆さんへ

 中京大学には充実した対策講座と学生に寄り添ってくれる講師、何でも相談できる資格センターの方々の手厚いサポートがあります。そして私を含めた先輩達がいます。自分の努力と、学生を支えるこの環境があれば、どこにでも行けます。可能性は無限大です!

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト