在学生・卒業生の声

卒業生

佐藤 優衣さん

文学部

愛知県立名古屋南高等学校 出身

ずっと挑戦してみたかったことが叶う場所

中京大学に興味を持ったきっかけは、歴史文化学科のパンフレットを見たことです。中学生の頃から、大学では歴史について学びたいと思っていたため、織豊期を中心に様々な時代、分野について学べることに強い魅力を感じました。

 

また、公務員試験に力を入れていたことも中京大学を選んだ理由の一つです。公務員を目指す学生にとっては勉強する環境がとても整っていると思います。将来は公務員になりたいという漠然とした考えしかありませんでしたが、教員、地方公務員、国家公務員と様々な選択肢があり、自分に合った就職先を見つけることができました。

 

3年次のゼミでは、日本民俗学の日本の祭祀、文化、伝統芸能などを幅広く知ることができ、民俗学の奥深さを感じました。研究発表で培った資料作成力や文章力は、就職後も大いに活きています。

高校生の皆さんへメッセージ

大学で何を学びたいのか、卒業後にはどのような職に就きたいのか等、今後のライフプランをある程度明確にしておくと充実した大学生活が送れるかもしれません。大学受験は、自分の人生における大きな分岐点だと思うので、悔いの残らないように頑張ってください。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト