在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

トヨタ自動車株式会社

二宮 茉彩さん

現代社会学部 4年

愛知県立豊田西高等学校 出身

取得資格: MOS

大学での経験や勉強が社会人としてのベースになる。

学部での学びやサークル活動も力になる。

中京大学の現代社会学部で行っている「ドラゴンズ・プロジェクト」に興味をもったのが、私の入学のきっかけでした。現代社会学部では、各種社会調査を行うことを見据えて「データ分析論」という授業があります。コンピュータ室でExcelやSPSSといったソフトウェアを使用し、実際の調査で必要なスキルを学びました。データ分析のスキルはゼミや授業だけではなく、社会でも活用できると思います。 私は「余裕をもって取り組む」ことを常に意識し、テスト前の勉強やレポート提出など、すべて前もって準備を進めるようにしていました。この取り組み姿勢は就職活動でも活かされ、スケジュールに余裕をもって取り組むことができました。また、バスケットボールサークルでの経験も役立ちました。サークルは部活動と違って指導者がいないため、個々がどれだけ主体的になるかが重要です。私はチームのために自分に何ができるかを考えて行動するよう心がけていました。こうした姿勢が就職活動の際に高評価につながったと感じます。

サポート体制を活かし、希望通りの就職。

就職活動中は、キャリア支援課のキャリアカウンセラーに就職活動の相談をしたり、エントリーシートの添削や面接練習など、多くのサポートを受けました。毎日のようにキャリア支援課に通った時期もあります。何度もエントリーシートを見てもらうことで気持ちに余裕が生まれ、自信につながりました。その結果、希望通りの就職を実現。中京大学の学生支援体制の手厚さを改めて実感しました。 卒業後は、学生生活でのさまざまな経験を活かして仕事に励み、「二宮さんに任せれば安心」と周囲の人から頼られる存在になりたいです。

※MOS(Microsoft Office Specialist)  エクセルやワードなどMicrosoft Office製品の操作スキルを証明する資格。

2018年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト