在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

農林水産省 関東農政局 (国家公務員一般職)内定

小池 和奏さん

法学部 4年

長野県長野高等学校 出身

自分の限界を決めつけず、挑戦してみる。

カリキュラムも講師陣も優れている公務員講座。

法律に興味があり、「法を学んで知識を得たい」という思いから、法学部を志望しました。大学入学共通テスト※後に、志望大学として中京大学を考え始め、キャンパスの雰囲気を知るために訪問。設備や環境を目の当たりにして「充実した大学生活を送ることができそう」と進学先に選びました。公務員を志したのは1年の秋ごろ。公務員採用試験講座を受講して合格を勝ち取った先輩方の話を聞いたのがきっかけです。この時に講座のカリキュラムや講師陣が優れていることを知り、「自分も先輩方のように試験勉強に励み、合格を掴み取りたい」と強く思い、公務員試験への挑戦を決めました。公務員を志す仲間が多い環境に身を置いて勉強できるのは、中京大学の良さだと思います。

※当時の名称は「大学入試センター試験」

諦めずに努力することの重要性を知る。

コロナ禍になって、「公務員採用試験対策講座」もほとんどがオンライン形式となりました。そこで、わからないところは繰り返し視聴し、さらに講師の先生に直接質問をするなどして勉強を進めました。試験が直前に迫った時期には対面形式の授業が増えたので、なるべく出席して、仲間たちと受講できることを楽しみにしていました。長い勉強生活を乗り切るには、諦めない気持ちが重要です。苦しい時は目標を設定した初心を思い出すことで、困難な状況を打開できると学びました。今後の人生に活かしたいです。
今後は自分のことだけでなく社会のことを考え、貢献していきたいです。

高校生の皆さんへメッセージ

中京大学は、志を持った仲間と切磋琢磨し、恵まれた環境で勉強することができる唯一無二の公務員講座です。諦めずに努力して見えた景色は頑張った人にしか味わえません。自分の限界を決めずに、まずは挑戦してみることで、可能性は無限に広がります。心より応援しています。

2022年10月取材取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト