在学生・卒業生の声

外国人留学生

世界を視野に入れ、
グローバル人材として必要な専門知識と言語力修得し、
国際舞台で活躍したい。

DO THI NHAT
(ド ティ ニャット)さん

経営学部 経営学科2年生

ベトナム 出身

服部国際奨学財団奨学金受給者

さまざまな充実したサポートで、専門知識の修得はもちろん、コミュニケーション能力も高めた。

 留学生に対する日本語の指導や奨学金の取得、資格取得、就職活動の支援等、さまざまな面でサポートをしてくれることから、安心して勉強できる魅力的な大学だと感じ、中京大学経営学部に入学しました。入学後、日本語の授業を通じてレポートの書き方やアンケート調査の仕方などの大学生として必要なスキルを身につけることができました。また、国際経営論や国際金融論等の専門科目を通じて専門的な知識も修得できました。ゼミの発表会ではベトナムの文化を仲間に紹介しながら、ベトナムのお菓子などを用意し仲間たちに食べてもらい、皆と楽しく異文化交流もできたことは心に残る思い出の 1つです。たくさんの友人もできました。課外活動ではバドミントンサークルに所属し、毎週楽しく活動しています。他には中国語の勉強をしているため、オンラインイベントで蘇州大学の学生と交流しました。積極的に日本人学生や中国人学生と交流し、コミュニケーション能力を高めました。

自らの言語力を更に磨き、資格取得に挑戦しながら、夢の実現を目指す。

 私の夢は、国際舞台に活躍できるグローバル人材になり、将来、日本語はもちろん、中国語や英語も活かせる外資系企業に就職し、国際社会の貿易発展に貢献することです。そのために、グローバル人材に必要なスキルや能力の修得を目指し、現在簿記2級、中国語検定HSK5級の取得、TOEIC900点以上を目指しています。毎日、授業が終わった後に学内の資格センターの講座を受けています。日本で就職ができるように、資格の取得を頑張りながら、キャリア支援課の留学生向けの就職説明会に参加し、業界を絞らずに幅広くいろいろな業界の企業を分析しています。

 私は中京大学でたくさんの方と出会い、毎日充実している大学生活を送っています。ここは挑戦したい、有意義な大学生活を送りたい、有能な人材になりたいという人に最適な大学だと思います。

2021年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト