在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

愛知県庁 内定

伊藤 亜記さん

心理学部 2020年3月卒

愛知県立瑞陵高等学校 出身

大学で見つけた心理系公務員という進路。

心理学の多様な領域を基礎から学ぶ。

 

高校時代に友人から相談される機会が多く、「相手の支えになれる人になりたい」と思ったのが、心理学に目を向けたきっかけです。中京大学心理学部は歴史があり、学べる領域も多かったため、進学を決めました。

学部では「心理学基礎実験演習」をはじめ、さまざまな実験を通して心理学の基礎を学べました。「心理アセスメント実習」では、実際に心理検査を経験することで、文章だけではわからない知識を得らえれたと感じています。徐々に将来の進路について考え始めた時、社会貢献度が高くて子どもの幸せにつながるような仕事に就きたいと思いました。そこで、学内の公務員採用試験対策講座を活用しながら、心理系公務員を目指すことにしました。

 

先輩たちが築いた実績も支えとなる。

中京大学は公務員試験の合格実績が充分にあり、学生へのサポートも充実しています。学内には勉強場所が豊富にあり、公務員を目指すのには最適な環境の大学だと思います。学内の公務員採用試験対策講座は、オリジナルのテキストを使った授業で、テンポ良く学習できました。また、ゼミの先生が心理系公務員に合格した先輩を紹介してくださり、直接お会いしてアドバイスをいただいたことも、試験対策として役立ちました。
社会人になっても研修や勉強会に積極的に参加して、常に知識を更新していくつもりです。大学での学びにこれからの知識と経験を積み重ねて、困難な立場にある人の心に寄り添い、その助けになるために役立てたいと思います。

2019年11月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト