在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

株式会社デンソー 内定

田渕 琴絵さん

心理学部 2020年3月卒

愛知県立半田高等学校 出身

学びや経験を通じて自分を知り、次へ。

自分に合う何かを見つけられる大学。

中京大学心理学部は、日本で初めて心理学を総合的に教育・研究する体制を整えた歴史と実績をもちます。心理学の基礎から専門性の高い実践的な研究まで対応していることに魅力を感じて、入学を決めました。
私は入学後に特に臨床心理学の分野へ関心を深め、ストレスをコントロールする力や自閉症について深く学びました。学びを通じてさまざまな価値観をもつ多くの人と関わる機会があり、改めて自分の意識を見直すことができました。こうして得た幅広いものの見方・考え方は、就職活動に活かすことができました。
中京大学は、就職活動を支援する体制があり、まだやりたいことが決まっていない人でも、自分に合う何かを見つけられる環境が整っています。

学生一人ひとりをサポートしてくれる体制。

就職活動を通じて、全国的にも高い知名度や、多数の大手企業への就職実績など、中京大学の良さを再認識しました。特に、キャリア支援課による充実した就職サポートは自慢できる内容です。就職活動に向けて各種講座が開かれており、常に参加していました。また、中京大生だけを対象とした業界説明会「Chukyo業界研究Expo」にも参加して、志望する企業に出会えました。個人面談も利用し、企業に提出するエントリーシートの添削や、面接練習にも対応していただきました。これらの指導を参考に、面接の際には「結論から述べる」「笑顔で話をする」「自分に自信を持つ」といったことを意識して実践し、希望通りの就職につながりました。

2019年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト