1級FP技能検定・CFP6課目 合格
宮川 大輝さん
経済学部 3年
愛知県立新川高等学校 出身
- 国家資格
- 民間資格
難関資格合格を強みに、より良い就職を目指す。
目標を立て、着実に努力を続ける。
銀行に勤める家族の影響でもともと金融に興味があり、幅広く知識を修得できる経済学部に進学。中でも中京大学は資格講座が充実していると知って、「学びながらやりたいことを探せる」と思いました。「EXP」※の選抜メンバーにもなり、積極的に学びました。先生から「本を読むことは自分のためになる」と何度も教えられ、月に約2冊は読書する習慣づけを行ったほか、グループワークを通じて、自分の考えを人にわかりやすく伝えることを意識するようになったのは大きな成長だと考えています。 こうした学びに加えて、私は難関資格の取得という大きな目標をもち、それに向かって努力を続けました。合格率約10%のFP1級合格を最終目標に、1年生の春休みから学内の講座を受講して、まずはFP2級に合格。続いてCFPと合格を重ね、目標としていたFP1級にも計画通りに合格することができました。
日々の勉強から、知識以上のものを得る。
資格講座では、講師の方の的確な指導によって効率よく学べました。一緒に受講していた仲間達は、勉強することの意義や資格取得の先にある就職のことまで考えており、合格を目指す仲間というだけでなく、同じ学生として良い刺激を受けました。私は弓道部に所属して部活動にも力を入れました。勉強との両立は大変でしたが、どんなに疲れていても講座の復習は欠かさず努力を続けたことも、自分の力になっていると思います。 就職に向けては、取得した資格を活かせる業界を考えています。すでに銀行でのインターンシップも体験しました。中京大学は、1年次からキャリア支援課によるガイダンスが行われており、中京大生だけを対象とした学内企業説明会が開催されるなど、就職サポートが充実していて心強いです。学部での学びや資格、EXPで身につけたプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力も発揮して、満足できる就職活動にしたいです。
※ EXP(エグゼクティブ・プログラム) 企業幹部および上級公務員などに求められる専門知識を超えた汎用的なスキルの修得とリーディング企業への就職をサポートする選抜制プログラム
2019年1月取材