在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

大日本印刷株式会社

中島 涼さん

経済学部 4年

三重県立川越高等学校 出身

「キャリア・マネジメント」で将来の道を拓く。

早期から就職を意識して積極的に学ぶ。

「EXP」の「キャリア・マネジメント」に惹かれて、中京大学経済学部への進学を決めました。早期から就職を意識して学生生活を送れることは大きな利点だと思ったからです。また、中京大学は自ら学ぶ意識があれば、伸びる環境が整っていると感じていました。 実際に「キャリア・マネジメント」では、具体的に就職を考えることや、講師との面談によって、早期から就職活動に対する意識を高めることができました。授業を通してグループワークの練習や自己PRの作成を行っていたので、就職活動本番を迎えた時、自信をもって選考に挑むことができました。 就職活動中、他大学の学生の自己PRが上手だと感じれば、自分の話し方に改良を加え、伝え方の向上に努めました。他の学生を参考にしたり教授にも指導を仰ぎながら、就職活動を通してコミュニケーション能力をさらに高められたと思います。

将来は海外でも働き、グローバルな人材に。

学部の授業である「統計学」で、過去のデータから未来の可能性を予測するといった内容に興味をもち、ゼミも統計学を専攻。また、ベーカリーでのアルバイトにも力を入れていました。売上を向上させるため自分の意見を積極的に発することを意識し、その結果、売上アップに貢献することができました。 中京大学は、資格取得や留学、就職に対するサポートがしっかりしており、環境が整っているので、自分が学びたいと思えば充実した勉強ができると思います。私は将来、海外の支社で働きたいと考えているので、残る学生生活で少しでも言語能力を高めるべく、TOEIC®の勉強をしています。社会人になってからも研鑽を積み、グローバルに活躍できる人材を目指したいです。

※ EXP(エグゼクティブ・プログラム) 企業幹部および上級公務員などに求められる実践的なスキルの修得とリーディング企業への就職をサポートする選抜制プログラム

2018年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト