在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

裁判所職員一般職

谷口 祐貴さん

経営学部 4年

三重県立津高等学校 出身

合格実績:国家公務員総合職/国家公務員一般職/国税専門官 取得資格:宅地建物取引士/行政書士 TOEIC®775点

  • 国家資格

今後は裁判所での仕事を通して社会貢献したい。

希望のすべてを満たす中京大学経営学部。

私は高校時代から公務員志望でした。また、金融系の分野に興味がある一方で、英語力の向上にも関心がありました。そこで、公務員試験に強く、留学制度や英語力強化を図る選抜制プログラム「アドバンスト・ビジネス・イングリッシュ」などを設けている中京大学経営学部への入学を決めました。「アドバンスト・ビジネス・イングリッシュ」では英会話とTOEIC®対策の授業があります。国家公務員総合職の試験では外部英語試験を活用しており、TOEIC®のスコアが一定の基準を満たしていれば加点されるので、私にとっては学ぶ意義が高かったです。このほか、学部で簿記の授業があったおかげで、会計学の勉強につまづくことなく、国税専門官試験に合格することができました。 中京大学の公務員採用試験対策講座では、授業がある時は必ずその日のうちに復習し、問題集を解いてきました。疲れている日もそれだけは徹底して行ってきたことが、合格のポイントかもしれません。

豊かな環境の中で、生きる力も高められる。

私は公務員試験の勉強を通じて、努力が実を結ぶ喜びや、昨日の自分より成長する楽しさを実感できました。こうした経験から、「この先の人生もさまざまなことに挑戦し、自分を磨いていきたい」という前向きな気持ちをもてるようになりました。また、ゼミを通じて物事の本質を考え、人に伝える訓練を行ってきたことも、現在の私に大きな影響を与えています。裁判所の職員として働くのにあたって、不安を抱えて来所される方々に対して、疑問点を考え、真摯に対応することで不安解消の役に立ち、利用しやすい裁判所の実現に努めていきたいです。 中京大学は、学生の夢をかなえるためのサポートが充実した大学です。公務員以外にもさまざまな資格講座が開講され、仲間と切磋琢磨して頑張れる環境であり、総合大学であるためさまざまなタイプの人に出会えるのも魅力。いろんな人と交流して新たな考えや価値観に触れ、自分の人生がより豊かになった4年間でした。

2018年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト