在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

キリンビール株式会社

春田 涼香さん

スポーツ科学部 4年

愛知県立中村高等学校 出身

集中してやりたいことに打ち込めた4年間。

充実した施設・環境のもとに学ぶ。

幼い頃からダンスを続けており、ダンスのできる整った環境がある中京大学スポーツ科学部に進学しました。 豊田キャンパスにあるダンススタジオは、大きな鏡にパフォーマンス用の照明機材など、踊るために必要なものが整っていて、非常に恵まれていると感じます。私はダンス部に所属し、年2回のコンクール出場や自主公演の開催に積極的に取り組んできました。作品を作り上げていく過程では自分の意見や相手の意見に対する考えを話す機会が多くあります。これが就職活動の際の成功要因の一つになったと思います。面接での思いがけない質問に対しても、落ち着いて自分の意見を述べることができました。 スポーツ科学部では、日本を代表するトップレベルのアスリートや教授陣と直に接する機会があり、いい刺激になります。また、身体の仕組みやつくりを学ぶ授業が多く、興味深く学び続けられました。

キャリア支援課による就職サポートも充実。

私が就職活動を本格化させるきっかけとなったのは、学内で開催される企業説明会「Chukyo就職EXPO」でした。中京大生のみを対象とした場で就職活動に対する意識が一気に高まりました。キャリア支援課の就職サポートは細やかで充実しています。例えば、キャリアカウンセラーの方にエントリーシートを見せると、「具体的なエピソードを加えると良い」など丁寧なアドバイスをいただきました。大幅に書き直したところ、ある企業の面接で「わかりやすく読みやすかった」と高い評価をいただきました。就職活動中は1日に3社の面接を受けるなど想像以上に過密スケジュールでしたが、緊張をほぐす『笑顔』と、堂々として見える『姿勢』を意識し、乗り切ることができました。 今後は社会人として、大学生活で培った何事にも好奇心をもつ前向きさと挑戦する気持ちを忘れずに、日々の仕事に取り組んでいきたいです。

2018年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト