在学生・卒業生の声

資格対策講座受講者

通関士 合格

酒井 悟至さん

総合政策学部 3年

愛知県立五条高等学校 出身

取得資格: 通関士/貿易実務検定®C級/日商簿記検定3級

難関資格にチャレンジして、自分の殻を破る。

意欲的に学習に取り組める資格対策講座。

私は、経済や経営など幅広い分野を学ぶことができ、高い就職率を誇る中京大学総合政策学部に惹かれて、入学を決めました。 中京大学の資格取得支援が充実しているとは聞いていましたが、想像以上の充実度でした。講師の先生方も「カリスマ」と呼ばれる方など一流の人ばかりです。こうした環境を活用して、「難関と言われる資格にチャレンジして自分の殻を破り、達成感を得たい」と考えた私は、2年次春から通関士講座を受講することにしました。講座では毎回小テストが行われ、成績優秀者が発表されます。残念ながら自分の名はありません。しかし、単に試験問題を詰め込むのでなく、モノの流れについてわかりやすく説明してくださる講師の方の指導で、勉強がどんどん面白くなりました。そして講座の最終月、成績優秀者として呼ばれるようになっていました。 試験前は毎朝5時起きで朝食前に自宅で勉強し、登校後も授業の空き時間や授業後に試験勉強に励みました。中京大学は自習室なども多く、学習するのに最適な環境です。

実践的なプログラムや手厚いサポートが力となる。

私は現在、TOEIC?対策講座を受講しています。また、学部ではさまざまな方面からのアプローチにより問題意識をもって学んでいます。3年次の夏には、台湾での海外短期研修に参加しました。この研修では、独自のアイデアで現地旅行のプランを立ててプレゼンテーションを行うという経験をします。海外短期研修を通じて人前で話す能力がアップしたほか、現地を自分で歩いて初めて「ネットだけではわからない情報がある」と体感できました。 卒業後は、通関士の勉強を通じて得た知識を活かし、物流業界への就職を考えています。通関士の資格を取得したことや、プレゼンテーション経験などによって、自信をもって就職活動に臨めると思います。中京大学は就職サポートも充実しており、面接指導や先輩の就職体験談なども参考にしながら、目指す進路に向けて着実に歩んでいきたいです。

2018年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト