在学生・卒業生の声

学部の学び

TOEIC®700点 取得

熊谷 早也花さん

経営学部 2年

岐阜県立恵那高等学校 出身

TOEIC®700点

着実に実力を伸ばせる指導で、TOEIC®を約300点アップ。

現代のビジネスに不可欠な英語力を高める。

グローバル教育に力を入れている中京大学経営学部では、1年次の夏休みにオーストラリアで実施する「海外ビジネス研修」があります。私は、入学前からこれを楽しみにしていました。中学時代に自治体の制度でオーストラリアを訪問し、良い経験ができたのですが、語学力不足で思いを伝えきれず、心残りもあったからです。研修では、現地家庭にホームステイしながら語学レッスンを中心とした授業を受けます。ホストファミリーと積極的に交流を図って着実に英語力を高め、充実感に満ちた研修となりました。帰国後、英語力をより高めたいと思い、1年次の秋学期からの選抜制による英語教育プログラム「アドバンスト・ビジネス・イングリッシュ」を受講。学力に応じて学期ごとに編成される少人数クラスでの授業のため、身近な仲間に後れを取りたくないという思いがモチベーションとなりました。

知識を吸収し、広い視野で将来を考える。

「アドバンスト・ビジネス・イングリッシュ」は、将来、国際舞台で活躍できる人材となることを想定してTOEIC®のスコア700点以上を目指しています。問題の解き方、考え方のポイントや高得点につながるテクニックを教わりました。ネイティブ講師によるビジネス英会話のレッスンもあり、TOEIC®のスコアは当初の420点から目標とする700点にまで到達しました。
経営学部の学びの中では、「会計学」や「国際ビジネス戦略」に特に興味をもっています。ビジネス・プロフェッショナルとして知識・経験豊富な先生方から学ぶことができ、充実感があります。私は、大学卒業後は一般企業に就職して社会人としての基本を身につけた上で、将来的には地元である岐阜の林業に関連したビジネスで起業することを考えています。日本国内だけでなく広く海外にマーケット展開していきたいと思っているので、大学で身につけた英語力や経営に関する知識を活かしていきたいです。

2018年3月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト