在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

石川テレビ放送株式会社

加藤 愛さん

法学部 4年

岐阜県立大垣東高等学校 出身

取得資格:秘書技能検定準2級

世界遺産検定3級

法学を通して視野を広げ、学ぶ姿勢を身につける。

社会で活躍する方々と出会い、視野を広げる。

将来は公務員を目指したいという思いから、各種サポートが充実している中京大学を選びました。一方でアナウンサーを目指したい気持ちもあり、学外のアナウンススクールにも籍を置きました。しかし、当時の私が最も重視したのは、法学部の勉強です。特に、「LPP」には力を入れました。意識の高い選抜メンバーと一緒に考えて意見を出し合う、意義深い時間の一つでした。また、難民支援をするNGOの職員や国家公務員など、通常の学生生活では接する機会の少ない方たちによる授業もあり、新たな気づきや刺激を受けることが多々ありました。授業の一環で、難民支援申請をしている当事者が名古屋地裁の法廷に立つ際に、傍聴に出向いたこともあります。こうした経験を経て、さまざまな問題をよりリアルに受け止めるようになったことは、今後、アナウンサーとして仕事をしていく上で、大いに活かされるはずです。

法学部で鍛えた「思考を言葉にする力」を活かす。

グループで模擬裁判に臨んだことも貴重な経験です。判例をもとに、自分たちで調べて「民法のどの条項が使えるか?」など意見を出し合い、弁論対策を立てました。こうした中で、「法知識は友人たちにかなわないが、『考えを整理する力』や『言葉で伝えること』に関しては自分がリードできる」と気づかされました。そこで、友人やゼミの先生に相談した末にアナウンサーを第一志望とする決断をしました。就職にあたっては、特に私を1年次から見守ってくださっていた杉島教授から、直接話すだけでなくメールでも助言をいただきました。中京大学法学部は思っていた以上に先生との距離感が近く、心強かったです。また、中京大学はアスリートを輩出していることから、全国各地の放送局でアナウンサー試験を受けた際に先方にエネルギッシュでプラスのイメージをもっていただけました。これは私にとって大きな強みとなりました。今後も日々勉強してレベルアップし、情報番組をはじめ幅広く活躍したいと思っています。

※LPP(Legal Practice Program)…法実践プログラム

法についての知識と素養を実際に「使える場」を想定し、実務家(公務員・弁護士・NPO職員など)による先進的な授業を展開する選抜制プログラム。

2017年2月取材

卒業生

株式会社CBCテレビ

加藤 愛さん

法学部 2017年3月卒

岐阜県立大垣東高等学校 出身

※石川テレビ放送株式会社より転職。

アナウンサーとしてのベースにあるのは
話す力・聞く力を高めた大学生活。

在学中、弁護士など社会で活躍する方々と話せる法学部独自の選抜制プログラム(LPP)を受講し、意識の高い仲間と共に聞く力・話す力を高めました。大学での学びや出会いを経て視野を広げたことで、目標だった「アナウンサーになること」を実現。現在は、テレビやラジオで伝える情報の収集など事前準備に力を注ぐ毎日です。常にアンテナを張り、地域の人々に「聞いてよかった」と思ってもらえる情報探しに励んでいます。

2020年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト