在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

厚生労働省 
三重労働局

加藤 寛規さん

経済学部 4年

三重県立津西高等学校 出身

合格実績:国家公務員一般職

友人と切磋琢磨して学び合い、公務員の夢を実現。

充実した公務員試験対策講座を受け、意思を固める。

高校時代、長く理系大学への進学を目指していました。しかし、漠然と将来の進路として公務員を意識するようになったこともあり、理系の力を活かせて将来、さまざまな分野への就職が可能な経済学部への進学を考えるようになりました。そこで、大学内の講座が充実して公務員試験対策が充実していると評判の中京大学経済学部に進学。2年次から学内講座を活用するようになり、公務員試験対策講座の充実した指導を受けて、公務員を目指す気持ちが高まりました。また、経済学部で受講した授業の数々も、公務員試験の経済系の科目を理解する上で役立ちました。

公務員試験対策を通じて、忍耐力や継続力も培う。

公務員試験を目指す中で、自分にとって最も大きな力となったのは、弘道塾の存在です。主に公務員や難関資格の取得を目指す人のために用意されている弘道塾では、定期的に試験を実施しており、成績優秀者のみがここを利用できます。弘道塾の試験で良い成績を獲得することを短期的な目標に掲げることで、公務員試験対策の勉強を継続して続けることができました。また、自分の苦手分野を講座内の友人に教えてもらったり、得意分野を友人たちに教えることで、勉強した内容を着実に自分の力にすることができました。試験勉強を通じて身につけた、忍耐強さを今後の仕事に活かしたいです。経済学部では統計などを学んだため、データに関する分野の仕事でも強みを発揮できるのではないかとも考えています。今後は、公務員として人々から信頼されるような社会人になるため、努力を続けていきます。

※弘道塾

公務員採用試験対策講座の模擬試験成績上位者に提供される自習スペース。

2016年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト