在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

日本特殊陶業株式会社

堀 杏菜さん

国際学部

岐阜県立大垣東高等学校 出身

※新学部名称にて記載。

学生時代のあらゆる体験と充実のサポートを活かす。

留学をはじめとする体験を通して自己成長。

留学プログラムが充実していることに惹かれて、中京大学への進学を決めました。実際にアメリカへの約1ヵ月にわたる留学を果たし、語学の授業を受ける以外にボランティアなどにも参加しました。障害がある子どもたちのアートスクールへ行き、ダウン症の女の子と一緒になって作品を完成させた体験がとても印象深いです。留学したことで異文化を肌で感じられました。自分の意見をハッキリ言わないと、逆に相手を困らせてしまうという経験は、日本で英語を勉強しているだけではできなかったことです。語学力の向上だけではなく、数々の初めての経験ができた貴重な1ヵ月でした。また、学業と並行してホテルスタッフのアルバイトをしました。多種多様なお客様と接したり、立ち振る舞いを学んだことも就職活動に活かせたと思います。

キャリア支援課による企業説明会や面接対策を活用。

3年次12月頃、中京大生だけを対象とした学内企業説明会が開催されたのをきっかけに、就職を強く意識するようになりました。中京大学では就職支援体制が整っており、私もキャリア支援課を活用しました。初めて模擬面接を受けた際には、思っていた以上にうまく話せていない自分に気付かされ、愕然としました。面接本番前に弱点を見つけられる場があって、本当に良かったと感じています。 将来やりたいことがハッキリしている人もそうでない人も、留学制度、資格対策講座、就職支援などが整っている中京大学なら、必ず自分の可能性を広げられるはず。自分をしっかり成長させてくれる大学で、充実した学生生活を送ってください。

2016年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト