在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

国税専門官 合格

永井 圭輔さん

法学部 4年

浜松市立高等学校 出身

合格実績:国家公務員一般職

取得資格:宅地建物取引士

  • 国家資格

絶え間ない努力で、必ず結果がついてくる。

高校時代から意識していた公務員を本格的に志望。

東日本大震災を受けて被災地に派遣された地元市役所職員の働きぶりを紹介する新聞記事を読み、心を動かされて公務員に興味をもちました。中京大学は公務員試験の合格実績が高く、就職内定率も高かったため、サポート体制が充実している中京大学を志望しました。私はもともと憲法や民法に関心があり、公務員試験では法律や経済から多くの問題が出されるので、学部で勉強する知識を活かせると考え、法学部を選びました。入学後、「より多くの人の役に立ち、スケールの大きな仕事をしたい」と国家公務員への思いが強まりました。また、学内の公務員試験対策講座で先輩や卒業生の話を聞いて国税専門官という職を知り、目標としました。

公務員試験合格に必要なすべてがここに揃っている。

法学部で学ぶ憲法や民法は、公務員試験対策に役立ちます。私は、総合政策学部の「経済政策論」も受講して、経済分野の対策にあてました。このほか、成績優秀者のみが利用できる弘道塾も活用しました。弘道塾には勉強ができて志が高い仲間が集まるので、日々、刺激があり、切磋琢磨して学べます。また弘道塾では毎月試験が行われ、成績上位者の名前が貼り出されます。長丁場となる公務員試験対策の勉強において、名前を残すという毎月の目標は、モチベーション維持に効果的でした。1位を獲得した経験は自信になり、公務員試験本番ではリラックスして臨むことができました。公務員試験の勉強を通して、「明確な目標を掲げて努力すれば、必ず報われる」と実感しました。中京大学には、最高の環境があります。あとは、自分の目標設定と、それに見合った努力次第で結果はついてきます。

※弘道塾

公務員採用試験対策講座の模擬試験成績上位者に提供される自習スペース。

2016年12月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト