在学生・卒業生の声

学部の学び

水野 眞木也さん

現代社会学部 現代社会学科 国際文化専攻

三重県立川越高等学校 出身

文化人類学と国際的な視点を養い、違いを尊重できるように。

2週間の短期留学プログラムに魅力を感じ現代社会学部国際文化専攻に入学。ゼミでは、個人的に関心のある音楽、特にイギリスのラップについて調査・分析・プレゼンテーションを繰り返し、考えを深めていきました。同時に南アフリカ共和国のンデベレ社会という未知の世界についても学修。同じ言葉でも国によってその言葉が持つ意味や、背景が異なるということを身をもって知りました。ゼミでの2年間で、考え方の違いをお互いに理解・尊重し合うことが、より良い世界につながるという思考が身についたと思います。

 また、幼い頃から海外で住みたいという思いが強くあり、いろんな人の意見を聞いてみたいと考え、実際に赴いたカナダではこれまで生活してきた文化も環境も異なる現地で出会った人達と積極的に交流を深めました。そして、「イギリスに人生経験を積みにいく」と決意。2年間の予定ですが、一人暮らしも初めてのことなので、ワクワクしています。

2024年2月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト