在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

全日本空輸株式会社 内定

辻村 阿美さん

国際学部  ※新学部名称にて記載

光ヶ丘女子高等学校 出身

大学生活での体験の数々が、就職活動に活かされる

留学を機に「自分らしさ」と向き合う

 学部の授業では、英語圏の歴史や文化について理解を深めることができました。また、ほとんどの授業が英語で行われ、英語でのコミュニケーション能力も高まりました。
 2年次秋から約5ヵ月、イギリスに語学留学したことも、貴重な経験となりました。多様な考えや文化を持つ人達と生活するなかで、自分が思ったように事が運ばないシーンにたびたび遭遇したことで、異文化への理解や、対人スキルを培えたと思います。海外の多くの学生は「自分らしさ」をとても大切にしています。留学を通してあらためて自分らしさと向き合い、自分に自信が持てるようになりました。

学生と大学の距離感の近さ、サポートの手厚さを実感

 中京大学は東海地区でトップクラスの高い就職率を誇るため、学生へのサポートが手厚いのだろうと考えて進学を決めました。実際に各種サポートがとても充実しており、就職活動ではキャリア支援課の就活面談や面接練習がとても役立ちました。各窓口の職員さんが親身に対応してくれるため、学生と学校との距離が近い大学だと感じています。
 私は就職活動の際、常にいつまでに何をするべきかを逆算して、月、日、時間単位で計画を立て取り組んでいました。また、学部の授業でプレゼンテーションをする機会が多かったので、インターンシップでのグループディスカッションに発言力・説得力として活用できたと思います。日々の学びや心がけが自身の力になると実感しました。社会人になっても常に向上心を持ち、仕事に積極的でありたいです。

高校生の皆さんへ

 大学が全てではありませんが、ここでの頑張りが、その後の人生に大きな成長を与えると思っています。時々は息抜きしながら最後まで諦めずに頑張って、有意義な大学生活を送ってください!

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト