在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

株式会社キーエンス 内定

松本 みのりさん

経営学部

三重県立伊勢高等学校 出身

大学での数々の経験が就職活動の基礎力となる

キャリアサポートや資格講座を積極的に活用

 私は大学入学当初から就職を意識しており、2年次の3月頃から就職活動を始めていました。「就活スタート面談」、「データで見る業界分析」、「就職ガイダンス」など、キャリア支援課の就職支援プログラムに積極的に参加。加えて、学内講座を利用して秘書技能検定2級、FP2級など資格取得にも積極的に挑みました。
 ゼミでは企業連携により、自分達で考えた商品を販売したことが印象に残っています。企業の方へのアポイント取りから始まり、企画・開発・販売まで、1年を通して実際に商品化する大変さを学べました。ゼミの活動で企画を生み出す経験をしたことが、インターンシップでのアイデア出しでも役立ったと感じています。

人との関わりを意識して学生生活を送る

 私は入学後、大学内で窓口受付のアルバイトをしており、人と話す機会が多かったことが、面接でも緊張しないことにつながったように思います。大学生活では、アルバイトやゼミ活動、ボランティアなどを通じて、目上の方とのコミュニケーションを積極的に取ることを意識してきました。そのため就職活動中も、人事の方や社員の皆さんと必要以上に緊張することなく交流できました。
 社会に出たら忙しくなると思いますが、そんな日々のなかでも楽しんで仕事とプライベートを両立できるように頑張りたいと考えています。

高校生の皆さんへ

 大学選びで迷っている方には、自信を持って中京大学をおすすめします!私は、入試成績優秀者給付奨学金の対象者であったことや、就職や資格取得のサポートが手厚いことを知り、中京大学への進学を決めました。皆さんの目の前に、可能性は無限に広がっています。ぜひ、チャンスに挑んでください。

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト