在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

ANA関西空港株式会社 内定

橋本 麗奈さん

国際学部

福井県立敦賀高等学校 出身

自分に「なぜ?」と問いかけ、ベストを追求

自分の強みを活かした就職活動を

 就職活動を始めたばかりの頃、志望する業界が決まっていなくて、何となく教育業界に焦点を当てていました。3年次の夏に教育業界のインターンシップに参加した際に「自分の強みを活かせない」と感じ、改めて将来の方向性について考えました。そして、高校時代に憧れていたグランドスタッフが、自分の強みである英語力や人に寄り添う力を活かせる仕事だと再確認。日頃から、何事においても自分に「なぜ?」と問いかけるよう意識してきたことで、自分が本当に就きたい仕事を明確化できたと思います。その後、エントリーシートの添削や卒業生による就活相談会など、大学のキャリアサポートを活用して内定を得ることができました。

何をしたいか、やるべきかを考え、実践

 就職活動では英語力を自分の強みにするため、TOEICⓇの勉強に励み、スコアを930点まで伸ばすことができました。また、留学や塾講師のアルバイト経験は就職活動の際に語れるエピソードになると考え、日頃から思ったことはすぐにメモを取るよう意識していたことも、就職活動の面接で活かせたと感じます。
 卒業後はグランドスタッフとして多くの方々と接するため、英語だけでなく韓国語、中国語なども話せるようになりたいと考えています。そのため、残りの学生生活で、韓国語の勉強や外国人留学生との交流を深めていきたいと思います。

高校生の皆さんへ

 私は1年次秋学期のセメスター留学に興味を持ち、中京大学を選びました。残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響でこのセメスター留学はかないませんでしたが、希望者留学※や学内での外国人留学生との交流で、たくさんの新しい文化や考え方、価値観に出会うことができました。中京大学は、自分の好きなことを思いっ切り楽しめる場です。一緒に楽しめる仲間もいます。ぜひ、やりたいことをここで実現してください。応援しています。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、セメスター留学が中止。
 2022年2月に国際学部2年生の希望者留学を実施しました。

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト