教員採用試験合格者
株式会社デンソー 内定
清水 南奈子さん
工学部 機械システム工学科
工学研究科 機械システム工学専攻
名古屋市立桜台高等学校 出身
グローバル企業で活躍するエンジニアになる
プログラミングを学ぶ「楽しさ」が研究の原点
ロボットに興味があり、工学部機械システム工学科に進学。大学で初めて本格的に学んだプログラミングはとても楽しく、「エンジニアになりたい」と強く思いました。
学生生活で力を注いだ研究。どんな技術が世の中で求められているのか、現在の技術にどんな課題があるかを考え、それを改善するためのシステムを構築しプログラミングで実装していくことが私の研究テーマです。研究を重ねることで自然と論理的な思考力が身につきました。また、ゼミ活動を通して学会発表を経験したことは、就職活動に大いに役に立ったと思います。学会発表の練習やディスカッションを頻繁に行う研究室だったため、就職面接では物怖じせずに話すことができました。
社会に出ても学びを止めず、課題に柔軟に対応
中京大学では、大学院進学に際しても制度が整っているため、試験対策の時間を研究に充てることができ、より充実した研究ができました。学会発表など貴重な経験につなげることもでき、とても充実した大学院生活になりました。
がむしゃらに研究を続けてきましたが、就職活動のためインターンシップに参加して社会人の方々と接したことで、10年後20年後の自分につながる行動を考えるようになりました。この先、社会人となっても学びを止めず、グローバル企業で活躍するエンジニアを目指し続けます。
高校生の皆さんへ
工学部では、現代社会で強く求められているプログラマーやAI人材になるために重要な経験を積むことができます。将来、エンジニアとして活躍したいと考えている人は、ぜひ工学部に入学して頑張ってほしいです。
※記事の内容は全て個人の見解であり、会社を代表するものではありません。
2023年10月取材