在学生・卒業生の声

内定者/公務員・
教員採用試験合格者

株式会社NTTドコモ 内定

倉科 衣千花さん

法学部

長野県松本県ケ丘高等学校 出身

力強いサポートが、私を成長させてくれた

実践で身につけた力を武器に

 大学入学前は公務員を志望していたこともあって、公務員試験に強く就職対策にも力を入れている中京大学に進学しました。1年次の終わり頃から徐々に就職を意識しつつ、ゼミ活動に力を入れてきたことが、就職活動に役立ったと感じます。
 中京大学法学部では1年次からゼミがスタートします。私は民法をテーマとするゼミを専攻しました。ゼミでは、事例演習を通じてさまざまな意見を出し合い、建設的なディスカッションをすることで、論理的に考え話すスキルを身につけることができました。また、英語でディスカッションする授業を積極的に受講したことが、TOEICⓇ高得点取得などに役立ったと思っています。

手厚い就職サポートを受けてステップアップ

 3年次の春から大手企業のインターンにたくさん応募し、選考通過できないこともありました。ですが、早期に現実を知ったことでES(エントリーシート)や面接対策のモチベーションが高まり、業界研究、面接・ES※対策、SPI対策など、キャリア支援課の実践的な講座を活用したことで、不安のなか始めた就職活動も一つひとつステップアップすることができ、自信となりました。こうした手厚いサポートと、就活スケジュールを先回りして動いたことで本選考での良い結果につながりました。
 卒業後は企業法務のスペシャリストとして国際的な契約を担当しつつ、行ったことのない土地、国にたくさん訪れて、さまざまな経験をしたいと考えています。

高校生の皆さんへ

 中京大学は、将来に向けて躍進できる環境があります。挑戦しながら楽しく学びたい人も、学びをとことん追求したい人も、それぞれ導いてくださる先生がいます。学生のやる気を力強くサポートしてくれる中京大学で、充実したキャンパスライフを実現してください。

2023年10月取材

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト