滝 あかねさん
法学部
愛知県立江南高等学校 出身
充実した環境の下で憧れの法学を学ぶ
生活と密接に関わる法律学
1年生では「民法」「刑法」「憲法」の基礎を学びましたが、高校生の時に思い描いていた法学とはかなり違いました。
法学とはとても専門的な学問で、普通に生活していたら触れないような内容だと思っていましたが、実は生活に密接に関わっている学問でした。
買い物をするときには売買契約を結んでいるので「民法」が関係しているなど、生活のどのような場面で法律が登場するのかを考えながら、楽しく学ぶことができました。
挑戦できる環境で、「とりあえず」を大切にする
法学部では1年生からゼミに所属することができます。これにより新しい友人が作りやすくなるのはもちろん、学習面でとても成長できると感じました。
例えばグループディスカッションやグループでのプレゼン発表などを経験することで、自分の意見を周りに伝える力や問題に対して理論的に道筋を立てて結論を出す力など、法学を学ぶ上で必要な能力を培うことができます。
大学1年生の間にさまざまな法学の入門科目を受講したので、2年生からはより専門的な法学を学んでいきたいです。また、中京大学は資格取得に向けた多くの資格対策講座を開いているので、興味のある資格を取得したいと考えています。就きたい職業などは明確に定まってはいませんが、「とりあえずやってみる」ことを大切にしていきたいです。
高校生の皆さんへ
受験生といえば、毎日朝早くから夜遅くまで勉強しているイメージがあるかもしれませんが、時には適度な休憩も必要です。
体育祭や文化祭などの学校行事を大切にしてください。クラスというコミュニティのなかで協力して、青春を送れるのは高校時代までです。
勉強はもちろん大事ですが、高校生として過ごす最初で最後の時間を楽しんでください。
2023年3月取材